↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ようやくため池の

ウキクサが消えました。

 

 

池一面を覆っていたウキクサでしたが、

 

 

カモがやってきて食べてくれ、

 

 

今朝方、全部食べ終えました!

 

 

去年は一日で食べ尽くしてくれた

印象があったのですが、

 

そんなことはなかったですね。爆  笑

勘違いだったカモしれません。

ごめんなさい。

 

豊臣秀吉の「石垣山一夜城」など

全国には一夜にして築かれたといわれる

史跡がありますが、

結局こういうことなんでしょうね。

 

さて、「出汁(だし)」作り。

初めて作った出汁でしたが、

 

こんなに美味しいの!?

とびっくりするような

「黄金の出汁」が出来ました!

 

 

その出汁を使って作ったのは

ぶなしめじと野菜のみそ汁。

 

これがまた旨いんだ!

なんでこんなに美味しいものが作れるのに

今まで「だしの素」だったんだろうと

悔やまれるほど。

 

何の出汁かと言うと

宗田がつお節とさば節に、
むろあじ節とかつお節をブレンドしたもの。

 

マルトモのブレンドパック

『だしの力』を使いました。

 

 

本当は

昆布+かつお節

 

で、たとえば「利尻昆布」と「宗田がつお節」など

いろいろ試そうと思ってたんだけど

 

スーパーに行ったらいきなり

いろんな節がミックスされた

『だしの力』を発見してしまったのです。

 

「宗田がつお節」の魅力は

『ザ!鉄腕!DASH!!』で知ってたので

ぜひ試してみたかった!

 

ご飯は十五穀米に黒豆を混ぜたもの。

「黒豆の煮汁」でできた黒豆を使用。

無駄なく食べてます。

 

 

引き続き「出汁」は

試作研究を続けるとして

 

みそ汁も最高のものを作りたいと

「長生き味噌汁」を参考に試作中。

 

赤味噌と白味噌をブレンドするので

どうせなら地元のギノーみそにしようと思っていたら、

 

近くのスーパーには置いてなくて

広島のますやみその赤みそと白みそを購入。

(さすが広島拠点のスーパーFUJI)

 

これに玉ねぎのすりおろしと

リンゴ酢を混ぜたものを

固形にして保存しインスタント化を図ります。

 

 

つまり、出汁は3日分作って

冷蔵庫で保存。

 

固形みそは10日分を作って

冷凍庫で保存。

 

夜、帰宅してから

出汁で具材を煮込んで、

 

固形味噌を放り込んだら完成!

というのを考えています。

 

まずはいきなり美味しい

味噌汁が出来たので

モチベーションが上がりました。

 

 

完成したらこのノウハウを

「note」で販売します。

 

うそです、ここで公開しますよ。

美味しいものが食べられることに感謝!

 

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ