↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

現在47歳になるGACKTが

20歳の頃から「一日一食」を続けているらしい。

 

天下のGACKT様と

張り合うつもりなんて到底ないけど、爆  笑

 

中田敦彦のYouTube動画を

見て知ったんだよ。

 

そしたら思わず共感できる

考え方を見つけた!

 

「人間の寿命を考えると、

自分の残りの食事の回数は

一万回を切っているわけ」

 

という彼は、食にこだわっていて、

住まいをマレーシアに選んだのも

食べ物が美味しいことが理由だという。

 

世界中いろんな場所を

見て回ったけど

 

総合的にマレーシアが

一番旨いものが食べられる

国だと感じたらしい。

 

そして、一日一食の食事を

ぜいたくに楽しんでいる。

 

1500本ほど常備している

自宅のワインセラーを前に

 

 

「安物のワインなんか

飲んでる暇はないよ」

 

というセリフが嫌味っぽくなくて

実にかっこいいではないか。

 

そこでひらめいたビックリマークひらめき電球

 

おかげさまで一日一食自体は

あまり辛くなくなった。

 

あえて言えば、つい習慣で

ポリポリつまみたくなることがあるけど

 

それも「おやつの買い置きをしない」

ということで解決できている。

 

そんなわけでお金を1円も

使わない日もあり

余裕ができているので

 

まんきんたんも

一食をぜいたくに楽しもう!

と決めた。

 

贅沢と言っても

もちろん過食するわけでなく

 

健康面を考えて

「食材」にこだわることにした。

 

まずは「出汁」!

自炊で作る和食に出汁をとるのは

 

時間がかかりそうだけど

調べてみるとそうでもなさそう。

 

できる主婦なら普通に

こなしているので

不可能ではなさそうだ。

 

といってもそんなに難しいことを

考えているわけではない。

 

毎日とびきり美味しい

一杯の「味噌汁」を作ろうと

考えてるわけだ。

 

そのための方法を試行錯誤しながら

生活習慣に取り入れていこうと思う。

 

当面は美味しい「出汁」

組み合わせを

いろいろ試してみる。

 

 

ネコのらんちゃんに

にぼしとかつをぶしを与えて以来

 

元気で毛並みも良くなってきたので

やっぱり人間にもいいかもしれないよね。

 

 

それから近くの池。

カモたちが頑張って

だいぶんウキクサがなくなりました。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ