↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

冬の足音が聞こえてきましたね。

今日は立冬です。

 

寒くなってくると心は内向きになり、

向上心も低下しがちです。

 

メンタルに気をつけて

マイナスの感情にとらわれることなく

 

自分が楽しいと思うこと

積極的に生活に取り入れましょうね。

 

まんきんたんは、毎日

いろんな映画を見るようにしています。

 

また、はっきりした味覚のものを

欲するときでもあります。

 

濃い味を求め、食べたものを

ため込む時期だからこそ

 

食べ物には十分

気をつけたいものです。

 

去年の今頃はどんな食生活を

送っていたかな?

と思って振り返ってみると、

 

 

味噌汁にハマってました。

 

もち麦雑穀米ご飯。

自分で作ったものだけど

美味しそうですね!

 

この頃まではまだ良かったんだけど

このあと11月から正月過ぎまで

食生活が乱れてしまい、

 

2月の血液検査に引っかかり、

8月の血液検査でも改善できなかった

という経緯で現在に至ってます。

 

「これぐらいいいだろう」

という油断が元の不健康な

生活習慣に戻ってしまうんですね。

 

日照時間が短くなり

肌寒くなってくると、

 

本能的に

「これから食べ物が少なくなる」

と、からだが判断してしまうそうです。

 

だから、脂肪をため込みやすくなるので、

健康不安がある方は

 

加工品や添加物の多い食品は

なるべく食べないようにしましょう。

 

自分で意識して食事を

選択することが大切だと思います。

 

漢方では、寒い時期に

ためこみやすくなるこの症状を、

「閉蔵(へいぞう)」といいます。

 

また、哀愁漂うこの時期は、

人恋しさが増したり、

 

希望が持てなくなったりする

マイナス感情を抱きがち。

 

つい誰かに依存したり

過剰な期待を抱いたり、

 

無用な一言を口にしてしまうなど、

トラブルが起きやすくなりがちです。

 

二十四節気の「立冬」という時期は

そんな時期なので、

 

ハッ!と気がついた時に

すかさず軌道修正を行いましょう。

 

 

そうすれば大丈夫!

大事にはならないから。

 

寂しくなったら

「こうじ甘酒」や「ココア」なんかがオススメです。

 

 

しあわせ気分に浸れますよ。ラブラブ

 

今日も楽しく過ごせますように!

良い週末を。音譜

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ