↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今日は休みなので

早朝、墓参りに行ってきました。

 

 

以前、お墓の前が

ゴミ捨て場みたいになっているので

花を植えたいと書いたことがあったけど、

 

今年の4月頃

「百日草」の種を蒔いたんだ。

 

でも残念ながら開花せず

また来年挑戦しようと思っていた。

 

が、今朝来てみると…。

咲いてる!

 

いっぱい蒔いたけど

一輪だけ!

 

 

黄色い花が咲いてた!

 

 

やっぱりいいなー。

一輪だけでも

ここだけ華やかな感じがする。

 

そのうち一面に

色んな色の百日草が

咲くといいなー。

 

 

もうひとつうれしかったのが、

墓掃除をしている間

 

近くでジョウビタキの声がするので

見回したところ

 

少し離れた小枝の上に

メスのジョウビタキが止まっていて

じっとこちらを見ていた。

 

 

ちょうど昨日、

うちの近くで今秋初めて

ジョウビタキのオスを見たんだ。

 

もうそんな季節になったんだなと

思っていたところ。

 

 

頭の毛が立っていて

まるで寝癖がついたみたい。

 

パッチリお目々の

かわいらしい女の子だ。

 

 

枯れ葉を掃いて

シキミをかえていると

隣の墓まで寄ってきた。

 

 

もともと人懐こい鳥なので

割と近くまで寄ってくる。

 

 

まるで人の墓掃除を

興味深く眺めているようだ。

 

 

 

おかげで掃除もはかどったよ。

墓だけに。

 

 

城島くんか!

リーダー失礼。

 

 

明日も休みなので

今日はのんびり過ごす予定.

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ