↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

糀甘酒(こうじあまざけ)って知ってますか?

 

テレビなどでさんざん

取り上げられたらしいので

知ってる人も多いらしいんだけど、

 

まんきんたんは

聞いたことはあったものの

詳しいことは知りませんでした。

 

よく飲んでいたのは

酒かすで作られた甘酒で

 

アルコールと砂糖が

使われてるやつですね。

 

こうじ甘酒というのは

文字通りこうじとお米を

発酵させて作られた

 

アルコールも砂糖も

一切含まれていない

栄養価の高い健康飲料です。

 

「飲む点滴」と言われていて

免疫力アップや高血圧予防、

コレステロール対策にも

効果が期待できるとのことなので

さっそく買ってきました。

 

 

甘くて美味しいですね。

久しぶりにこんな甘いもの

口にしました。

 

 

でも、飲み物としては

「黒豆の」煮汁に慣れて

とても気に入っているので

 

こうじ甘酒は砂糖の代用品として

料理に使ってみようと考えています。

 

正直、砂糖と同じくらい

甘いのかと聞かれると

 

そこまでは甘ったるくなくて

代わりになるのかな?

と半信半疑ですが、

 

こんな本も出ているから

いけるんじゃないかな?

 

 

 

ともかく近いうちに

何か作ってみます。

 

 

なぜ「飲む点滴」と言われているのか?

こうじ甘酒の魅力は↑これをどうぞ。

 

あっためて飲んでも美味しそう♪

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ