にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

コロナの影響で

スポーツクラブのスタジオプラグラムも

マスク着用が義務付けらたため、

 

われわれ60歳を超えた者は

事実上みんなと一緒に

トレーニングをすることが

不可能になってしまったんだ。

 

 

若い人ならば低酸素環境は

心肺機能を高めることにも

つながるのかもしれないけど

 

高齢者にとっては

マスクをしての運動は

危険が大きすぎる。

 

そこで単独でのトレーニングを

余儀なくされたわけだけど、

 

まんきんたんが選んだのは

2~3年前まで続けていた

HIITトレーニングだ。

 

 

HIITトレーニングとは別名

「タバタトレーニング」と呼ばれており、

 

高い負荷の運動を数十秒秒行い

10秒休むという動作を繰り返すもの。

 

8セットやっても5分程度で

完了するという効率のいいトレーニングだ。


アプリもいろいろ出ているから

自分に合ったものを探すと良いね。

 

あまりきついのから始めると続かないから、

初めての時は初心者モードがあるやつをオススメ。

 

毎日の記録が残るタイプだと

継続の励みになるからいいね。


アプリを使うメリットは、

とにかくスタートを押せば

自動的に始まるので、

やりきってしまうということ。

 

デメリットは何回かやると

手を抜くコツを覚えるので、

できれば運動種目が

レベルアップしていくものだとなおいい。


ちなみに今回、まんきんたんは

「男性用減量アプリ」

というやつを使ってみた。

 

スタートを伝えるタイミングに

若干問題はあるが

使いやすいアプリだった。

 

 

ゴールを決めたほうがいいので、

とりあえず30日継続することを

ゴールにして取り組んでみた。


しばらくトレーニングしてなかったので、

無理せず「初級」から始めたが、

 

始めた当初は滝のような汗が流れて、

毎朝水でシャワーを浴びていた。


レベルが少しずつ上がるけど

(回数や秒数が増える)、

 

今はすっかり慣れてしまって

汗もそんなにかかなくなった。

(寒くなったというのもある)


これからは「中級」に上げるか、

自分でカスタマイズしたプログラムに

移行するか考慮中。

 

以前作っていたプログラムは

残っているんだけど、

 

今試すとかなりキツイ運動を

こなしていたことがわかる。

 

体力の衰えも加味しながら

無理のない程度で継続していきたい。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ