にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

早朝からエビ水槽の

セッティング。

 

洗面器に隔離しているミナミヌマエビを

早く戻してあげなければ

弱ってしまいますからね。

 

ろ過器のィルターを交換し

水槽に配置。

 

昨日洗った砂利を敷いて

バケツに入れて一晩置いた

浄水器を通した水を注ぎます。

 

浮遊物が漂ってますね。

 

 

これがなくなるで一日置いたら完成です。

一時間でだいぶん透明になりました。

 

 

水槽に敷く砂利は

あまり綺麗に洗わないほうがいいと

書かれてますが

 

経験上大丈夫だと思っています。

 

赤玉土やソイルなど

いろいろ試しましたが

 

エビ水槽には

砂利が一番いいかなという結論。

 

水質がどうこう

言われてますが

 

水位が下がったら

新しい新鮮な水を足すぐらいで

全然問題ないと思います。

 

ソイルは確かに水質は

安定するけどね。

 

価格などから総合的に

判断して砂利が一番優れているかなと。

 

あとはエサとなる

ウィローモスを

流木に巻いてあげなくちゃ。

 

これでひとまず

水槽のメンテナンスはできたので

安心して正月を迎えられます。

 

いや、まだ早いって。てへぺろ

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ