にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今日は10月11日、

世界エビ水槽の掃除の日。

 

 

勝手に決めました。

ついでに世界メダカ水槽の掃除の日。

 

 

まずは水槽の水

全部抜く。

 

 

カキ殻や赤玉土の入った

バクテリアのカプセルは寄せておく。

 

 

続いてエビ水槽の水を抜く。

 

 

ろ過器は全部取り外す。

 

 

エビをアミですくって

洗面器に移す。

 

ちっちゃいやつもいた。

 

 

浴室で水槽から砂利を取り出す。

 

 

ここでお昼休憩。

チーズを片付けるために

また白菜のチーズ焼き。

今日はツナとコーンを入れる。

 

 

旨い!熱い!

 

 

午後からは掃除。

睡蓮鉢と池を90分ほどかけて

ピカピカに♪

 

 

洗面器のエビにエサやり。

みんな元気だ。

 

 

コケのこびりついた水槽を洗う。

天日で干して消毒。

 

 

問題は砂利だ。

ミズミミズという細長い虫が

大量に発生しているので

綺麗に洗わなければならない。

 

 

エビの食べ残しを片付けてくれる

いいやつなんだけど

 

あまりにも増えすぎたので

目立たなくなってもらおう。

 

何度も洗って天日干し。

 

 

睡蓮鉢は水の入れ替え完了。

 

 

スポーツクラブから帰ると

もう薄暗くなってしまった。

 

続きはまた明日。

疲れたー。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ