にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

こんにちは、まんきんたんです!

 

10月ですね。

冬ぶとんに変えました。

 

↓イメージ写真です

 

 

まだひんやり敷きパッドだったのを

冬用のものに変え

 

掛け布団も厚めの

羽毛布団に変えたら、

 

さすがに暖かすぎて

夜中に目が冷め

布団をはねのけてました。

 

隣にネコの

らんちゃんが来てたけど。爆笑

 

風邪ひかないように

気をつけよう。

 

「春眠暁を覚えず」というけど、

秋分の頃と春分の頃に

特に眠たい日がつづくのは、

 

気のせいでも何でもなく

自然の摂理なんですね。

 

みんなそう感じているんです。

 

それを自分だけが

「最近疲れが取れない」とか

 

「やる気が出ない」と

思い込んでしまい、

 

コーヒーや栄養剤の量が

増えてしまう人が

多いようです。

 

実は昔のまんきんたんも

そうでした。

 

それってかえって体を

壊す原因を作っているようなもので、

 

一番いいのは体の声を素直に聞いて

「質の高い睡眠」に

心掛けることなんですね。

 

テレビを見ながらとか、

仕事をしながら

眠ってしまうというのは

 

中途半端な睡眠になって

疲れは取れませんよね。

 

寝る時はしっかりと

「熟睡」したいものです。

 

オススメのアイテムがあります。

 

目もとを心地よい蒸気で温かく包み込み、

気分をリラックスさせる

「めぐりズム」

 

 

 

 

 

 

これ、気持ちよくて

ほんと寝落ちしちゃいますよ。

 

パソコン作業の多い人なんか

特にオススメします。

 

あと、まんきんたんは

毎晩風呂はスポーツクラブで

入っているので、

 

自宅の風呂を使うのは

週1回ぐらいだから

あんまり使わないんだけど

入浴剤。

 

「BARTH(バース)」がオススメ。

 

 

 

自然療養でも使われる

ドイツの希少なお湯

 

「中性重炭酸泉」を家のお風呂でも

体験できるよう開発した

入浴剤です。

 

寝る前に40℃くらいの

お湯が入った浴槽に入れて

10分は浸かる。

 

高級な入浴剤なので

3分で出ちゃもったいないですよ。

 

タイマーをセットして

の~んびりバスタイムを

お過ごしくださいね。

 

自分に合ったお気に入りの

入浴剤があると

お風呂も楽しいですね。

 

きっと疲れが取れて

ぐっすり眠れますよ。ぐぅぐぅ

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ