にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

こんにちは、まんきんたんです!

 

 

たとえば、急いでる時に限って
上着のボタンを掛け違える。

電話を取れないタイミングで
着信がある。

交差点でいきなり飛び出されて
ヒヤッとする…。

そんな、何かうまく
噛み合ってないというか、
ことごとく外れるというか、


「ズレてるな」と
感じる日ってありませんか?

まんきんたんは
バイク移動が多いので

紙一重で事故を逃れた!
という経験を
しょっちゅうしています。

そういう時は
同じことが続いたりするので、

どんなふうに
対処しているかと言うと、

まずは一息ついて
ズレそのものを
修正することを考えます。

赤信号にことごとく
引っかかるときも

「これでズレを修正できるんだ」
と思って、落ち着いて現実を
受け容れるようにしています。

そうやって心の平安を
取り戻すことで

いつの間にか
良い軌道に戻っています。

良くないのは
その注意喚起に気づかず

「あー、今日はツイてない!」
と生活を続けてしまうこと。

「ズレてるな~」という時は、
現実が悪いのではなく、

現実を映し出す心が
乱れているのだと考えます。

「ノドが乾いている時は
すでに脱水」といわれるように、

ズレてから元に戻すのは
なかなか大変です。

だからノドが乾く前に
水を飲むように、

悪いことが起こる前に
「再起動」するのです。

 

こんな考え

可笑しいかな。(笑)

 

 


 


彼岸花の頃になりましたね。
今年は例年より

白い彼岸花が
多いような気がしませんか。


気のせいだろうか。