にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ 
こんにちは、まんきんたんです。

 

6月2日。

道後商店街に

プリン屋さんがオープンしました。

 

 

その名も『道後ぷりん』。

 

ショーケースに美味しそうな

プリンが並んでます。

 

 

…が、この一ヶ月間

いつ店の前を通りかかっても

 

お客さんがいるのを

見たことがありませんでした。

 

仕方ないよね、

国民総自粛ムードでしたから。

 

商店街を歩いているのも

まんきんたんを含め

ただの通行人だけです。

 

そんな中、

職場の同じ事務所の人たちに

4つ買って帰りました。

 

420円×4=1,680円!

かなりぜいたくな差し入れだけど、

 

給料も変わらず出てるし

地元商店街の活性化のため

という建前もあります。てへぺろ

 

 

道後ぷりんは(株)ちきりやという

香川県高松市の会社が出店してます。

 

高松のスイーツ店

『フランス菓子工房 ラ・ファミーユ』や

 

こんぴらさんで知られる

琴平町で『こんぴらプリン』で

人気を得ている企業です。

 

『こんぴらプリン』がイヌのキャラクターなのに対し、

『道後ぷりん』はネコのキャラクターです。

 

『こんぴらプリン』は

香川県綾上高原農場の

「それいゆ卵」を使用してるんだけど、

 

『道後ぷりん』はどこの卵を

使っているんだろう?

 

聞くの忘れました。笑い泣き

 

ちなみに地元四国乳業が

以前から販売していた

『道後赤たまご極上プリン』は

 

道後平野にある五名農場の

赤卵を使用しています。

 

 

 

 

さて、ちきりやの『道後ぷりん』では

上半分がゼリーになっていて

みかんが丸ごと入っているものを購入。

 

イクラみたいな食感の赤い粒も

入ってたけど、これ何だろう?

これも今度聞いておこう。

 

 

ゼリーとプリンが一度に

楽しめるハーフ&ハーフ。

 

食後はやっぱり

プリンの美味しさが口に残って

もうちょっと食べたくなる。

 

二回目はプリン

だけのやつを買おうと思う。

 

 

まんきんたんにとっては

高級なぜいたく品だから

自分のためだけだと

買わないと思うけど。

 

とっても美味しかった。

 

 

地元にプリン専門店『坂の上の猫』の

手作りプリンというのがあるんだけど、

 

個人的には『道後ぷりん』のほうが好きかも。

直近で食べた味だからかもしれないけどね。ウインク

 

 

プリンのおまけに

『プチぷりんバウム』という

バウムクーヘンをもらったよ。

 

プリン風味のバウムクーヘン。

ただしこれは6月いっぱいで

終了したサービスで

しかも愛媛在住者限定プレゼントでした。

 

ブログ更新をサボっていたのでごめんね。

 

 

6月下旬からようやく

テレビのローカル番組でも

取り上げられるようになってきたので、

 

店内のイートインスペースを

利用してる人もよく

見かけるようになりました。

 

道後商店街に

活気が戻るといいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【8/3追記】

「道後ぷりん」に入っている

イクラのような食感の赤い粒。

 

店員に聞いてみたら

「イチゴのジュースボール」

というものだそうです。

 

 

ネットで調べると↑こんなのが出てきますが、

「イチゴのジュースボール」は

既製品ではなく

ちきりやさんで独自に作ったものだとか。

 

それから『坂の上の猫プリン』だけど

なんと『道後ぷりん』のすぐ近く

 

道後商店街の路地に

販売店が出来てました。

 

 

場所は坊っちゃん団子の『巴堂本舗』と

みやげものやの『今治屋』の

間の路地を入った左手。

 

 

のぼりが立ってるからすぐわかると思うけど、

「期間限定販売」と書いてあったから

いつまでやってるかわからないよ。

 

こちらは1個400円。

食べ比べてみては?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ