にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ 
 

こんにちは、まんきんたんです。

 

今年もまた大洲市大成で行われた

「おおなる野鳥観察会」に参加してきました。

 

2年前の水害でこの地区でも

橋が流れ犠牲者が出るなど

大きな被害を被りました。

 

 

生活道であった大きな大成橋が

流されてしまうほどだったのです。

 

 

ようやく今は片付けられましたが

再び橋が架かるのは

まだずっと先のことです。

 

 

河川沿いに建っていた住宅も

浸水してしまい、

 

その後、この地を出ていく人も

多かったようです。

 

そんな肱川にも

この春もまたオシドリの群れが

やってきてくれました。

 

 

鳥たちを見ていると、

映画『日々是好日』の

お茶の先生(樹木希林さん)

の言葉がふと浮びました。

 

「私、最近思うんですよ。

こうして毎年、

同じことができることが

幸せなんだって」

 

本当にそうだなと思いました。

 

 

ガイドしてくれたのは

日本野鳥の会愛媛の滝野さん。

 

今回は、特別に

滝野さんが作ったという

山あいの展望台にも

案内してもらいました。

 

 

これ、かなり山のてっぺんですよ。

 

 

見晴らしも最高です。

 

 

ここで季節ごとに訪れる

鳥たちを観察しているそうです。

 

渡りの時期に

大群が通過する様子は

壮観だとか。

 

 

しかし、好きが高じると

こんなことまで

できてしまうんですねー。

 

すごい。

 

↓ポチ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ