こんにちは、まんきんたんです。

 

更新が止まってましたが

その間、独自ブログをリセットして

1から作り直しています。

 

最終目標は6年後

道後温泉の改修工事が

終わるまでに

一通り完成させること。

 

内容は道後温泉を温泉を中心とした

松山市の魅力・見どころ紹介。

 

これはせっかく道後温泉に

来てくれた全国の人が

また来たいと思ってもらえるような

ガイドブックにはない視点で。

 

もうひとつは、この10年で学んできた

健康的なライフスタイルと

超シンプル思考の提案。

 

こちらは子どもたちや孫

そして大切な友だちへの

メッセージとしても

有益情報になると思ってます。

 

さて、半年ほど

痛みが続いていた

右ひざですが、

 

天城流湯治法によって

8割ほど痛みが取れました。

 

「筋肉はがし」という手法で

骨に癒着した

筋肉をはがすというものですが、

 

まんきんたんの感覚としては

筋肉をはがすというよりも

「ほぐしてやる」

という感じです。

 

ただ、そのほぐす箇所が

ちょっと押しただけで

ビリビリと痛いので

 

言葉としては

「はがしてやる」

のほうが適切かも

しれませんね。

 

指全体や指先を使って

かなりほぐしてやらなければ

いけないので

手や指がきついです。

 

しかも手の届きにくい

かかととか

もみにくい太ももとか

だったりするので

 

誰かに施術してもらうか

本の中で紹介されている

器具を購入したほうが

明らかに楽です。

 

一瞬購入も考えましたが

ピンポイントで

ほぐすだけなら

 

「ツボ押しグッズ」

でいいのではないかと思い

買ってみました。

 

約400円。

 

 

道後商店街にある

竹製品などを売ってるお店で。

 

これは正解でした!

悪くなってる箇所を

ピンポイントでほぐせます。

 

かなり痛いですが

その分

速攻で痛みが和らぎます。

 

 

他にも結構おもしろい

健康グッズが

いろいろありましたよ。

 

 

ヒザのほうは

3月いっぱいに

正座ができるように

なるのを目標に

毎日コツコツはがします。

 

独自ブログも

アメブロで書いていた

既存記事である

「道後温泉(裏)観光ガイド」を

3月中には完全移行。

 

あともうひとつ

やっぱり自転車が欲しくなったので

ミヤタの自転車を買うために

4月中に5万円稼ぎます。

 

 

これもどんな手法を使ったか

ここで公表しますよ。

お楽しみに!

 

まぁここまで宣言したら

やらざるを得ませんよねニヤニヤ

 

雨が続くと

どうしても調子が落ちるけど

桜満開の日を楽しみにがんばります。桜

 

みんなもがんばりましょう!

 

↓ポチ