こんにちは、まんきんたんです。

 

やっぱり水槽掃除を

優先させて良かった!

 

水槽が綺麗だと

テーブルの上が

多少散らかっていても

 

洗濯物を畳んでなくても

それほど気になりませんね。

 

むしろ全体を整えようと

早く片付けるようになります。

 

今週は繁忙期に突入しますが、

寝る前に↓こんな本を読んで

身体をメンテナンスしてます。

 

 

右膝が痛くて

正座ができなくて、

 

整体に行くとその時は

良くなっても

すぐに戻ってしまう。

 

なんとか自力で

調整する方法は

ないのだろうかと

探していたところ

 

たどり着いたのが

「天城流湯治法」。

 

整体院で教わった

「筋膜はがし」と

たぶん理屈は同じと思うけど

 

筋肉を包む膜を

はがすのではなくて、

 

こちらは骨に癒着している

筋肉をはがすというやり方。

 

ツボと似ていて

たとえばヒザの痛みだと

 

直接ヒザではなくて

少し離れた

胸とふくらはぎを

 

ほぐしてあげると良いとう

意外な方法なんだ。

 

でも、そのしくみが解説させていて

納得しながらできるから

 

一生懸命取り組めるし

効果を実感できるのが早い!

 

まだ始めて間もないけど

昨日の今日で

痛みが半減している。

 

そもそもジム通い効果で

体調が良くなっているので

 

直接の因果関係は

はっきりしてないけど、

 

こうやって身体の仕組みを

理解しておくのは

とても大切だと思う。

 

しばらくいろいろと試して

良かったら報告します。

 

↓ポチ