こんにちは、まんきんたんです。

 

12月は大忙しでうれしい!

自分で忙しくしてるだけなんだけどね。

 

まんきんたんのような

広報制作のお仕事というのは

 

発行日のだいたい3ヶ月前から

企画が始まるのです。

 

1月に発行するものなら

10月から準備スタート。

 

場合によってはもう少し

早い時もあります。

 

秋が始まった頃から

お正月の企画を考えます。

でもまぁ今は

社内報レベルですから

そこまで早くはないですね。

 

一ヶ月前からで

充分間に合います。

 

でもお正月号ですから

どうしてもリニューアルしたい!

じゃないですか。

 

で、頼まれもしないのに

新しい企画や紙面デザイン

に着手したりするわけです。

 

サラリーマンだから
そんなことしなくても

給料は変わらないんだけどね。

 

でも、そういった考え方こそが

残念な会社員の始まり
になってしまうのだと思います。

 

仕事は自分で作り出すから

おもしろくなるんですよね。

 

というわけで、

ややこしい話になりそうなので

軌道修正して、

 

先月の投稿で

勉強になった情報をシェアします。

 

若者の間では通じるけど

年配者には通じにくいワードです。

 

まず『iQOS』。

こう書くと何じゃそらですが、
「アイコス」というと
なんか聞いたことある
という人もいるかも。

『IQOS 3(アイコス )』っていうのは

加熱式タバコのこと。

 

 

9月末に新しく進化した商品

『IQOS 3 DUO(アイコス 3 デュオ)』

が発売されたそうです。

 

まんきんたんは今は

たばこに興味がないけど、

 

2本連続喫煙が可能になって、

充電時間が大幅に

短縮されたのが特徴だとか。

 

愛煙家にはうれしい、と思う。

 

 

見た目もスタイリッシュになりましたね。

でもどうでもいい。ニヤニヤ

 

次に「シャカチキのフレーバー」。

これは通じる人は多いかもしれない。

 

 

マクドナルドで人気の

「シャカシャカチキンのフレーバー」のこと。

 

ムネ肉を揚げたサクサク衣のチキンに

好みのパウダーをかけて

シャカシャカ振ることで

フレーバーの効いた

チキンを味わえるというもの。

 

突然、会話で

「シャカチキのフレーバーあるじゃん」

とか言われると

 

おじさんはとっさに

「えっ?」ってなるのです。

 

頭の回転が鈍くなってるのですね。

というかあまり必要のない情報ワードは

脳から消えていくしくみなのかも

しれません。

 

「ボケはじめた」と

マイナスに考えるより

そんなふうに受け止めるように

しています。爆  笑

 

続いては

『青森県産シャキシャキふじりんご』。

 

シャカシャカチキンと
語呂は似てますが

全く別物。

 

Q・B・Bチーズデザート

ラインナップです。

 

りんご味のチーズですよ。

 

 

それからコンビニの「バスチー」

こちらは、バスク風チーズケーキ

の略語です。

 

セブンやローソンで

人気の商品とのこと。

 

 

とにかくチーズが人気。

どれも美味しそうですね。

 

では、これは想像もつかないかな。

『Ancestors: The Humankind Odyssey』。

 

訳すと『アンセスターズ:人類の旅』

というサバイバルゲームです。

 

ざっと説明すると

サルがヒトへと進化していくゲーム。

 

とてつもないコンセプト!

最近はこんなゲームが流行るんですね。

 

 

なかなか言葉で説明しにくいけど

ネットには動画も上がってます。

 

気になる方は

見ておくと良いでしょう。

 

最後にこれは個人的に気になった

冠纓神社(かんえいじんじゃ)。

香川県高松市にある神社だそうです。

 

 

3種類の御朱印がいただけることで

人気を集めているとか。

 

行ってみたいな。

御朱印帳はやはり人気ですね。

 

以上、11月は

これらのネタの投稿がありました。

 

↓ポチ