こんにちは、まんきんたんです。

 

今だから言えるけど…。

 

好奇心が強いもんだから、

“脱法ドラッグ”というものを

試してみたことがあります。

 

二十年くらい前だったかなぁ…。

その頃はまだ

“合法ドラッグ”と

言われてました。

 

成分的にはヤバいのに、

法的に規制されていないから

合法だというものでした。

 

今ではもう完全に

“違法ドラッグ”になった

「マジックマッシュルーム」です。

 

“麻薬”に指定されている

サイロシビンまたはサイロシンを

含有する、いわゆる

“幻覚きのこ”というやつ。

 

干しシイタケみたいに

乾燥したキノコをかじると

トリップできたんだ。

 

とはいえ、

まんきんたんはビビリなので

ほんの少量かじっただけで

 

明らかにおかしくなってきたので

そこでやめた。

 

というか、一緒に食べた

友人の様子が異常事態になって、

 

寝転んだまま視線が

定まらなくなり、

 

いきなりおしっこを

漏らしたものだから

相当ビビったのを覚えている。

 

幸い翌日には元に戻り

大事には至らなかったのだが、

 

その友人の話によると

テレビに映る

ニュースキャスターが

 

ポリゴンのような

アニメに見え始めた

と言っていた。

 

 

そして、おもしろいことも

しゃべってないのに

やたらおかしかったという。

 

 

完全にハイになっていた。

 

そう、思い出した!

それから外出しようとする

彼を必死に止めたのでした。

 

寒い冬の夜だったのに

なぜか服を脱ぎ始めるので、

 

どうにか抑えてコタツに

入れようとしてすると

 

嫌がって暴れて

ジョロジョロと

おもらしをしてしまった…。

 

まんきんたんはというと

それは異様なことなんだけど、

 

なぜかドラマか何かを

見ているように

 

とても落ち着いて

目の前で起きていることを

眺めてたっけ。

 

ちょうどその頃

インフルエンザで

「タミフル」を服用した中高生が

 

マンションから転落死する

という異常行動が

ニュースになっていて、

 

とにかく幻覚というものに

恐怖を感じていたから

それがよかったのかもしれない。

 

友人の外出は

何が何でも

封じた。

 

のちに笑い話で済んだけど

「覚醒剤」のヤバさを

 

少し体験できたような

気がしている。

 

そういえば当時は

「エクスタシー」も出回っていた。

 

あれはMDMA

だったのだろうか。

 

やばいなー。

やばいよやばいよ。

 

常習者にならなくて

よかった!

 

ヤシブーツはやめろ!

 

こうしてさんざん悪いこと

経験しながらも、

 

真面目な老人に

なっていくんだねー。

 

↓ポチ