こんにちは、沢口エリカです。

うそです、まんきんたんです。

 

この夏、遅く生まれた

めだかたち。

 

 

このままじゃ

冬を越せないなと思い、

 

エビ水槽に

入れてあげました。

 

一週間ほどで

すくすく育ちましたよ。

 

ヒーターこそ

ないけど

 

ベランダ池の

めだかたちよりも

大きくなるかも知れない。

 

 

さて、ファンヒーターだ!

 

ポリタンクとポンプ、

そして灯油を

買ってきました!

 

しかし、灯油が18リットル

1,663円した!

 

あれ?4-5年前は

千円でおつりがなかったっけ?

 

勘違いかな?

 

 

さっそく灯油を入れて

電源を入れてみた。

 

ガシャッ!ゴーーー

……

モクモクモク。

 

白煙を吹いて

停止。

 

エラーコードが

002と出ている。

 

 

なるほど油受皿に

ゴミの混入の疑いか…。

 

 

確かに汚れてるしね。

 

しょうがない、

せっかく入れた灯油だけど

 

いったんスポイトで

全部抜き出して

 

メダカ水槽用の

ピンセットを駆使して

 

タンクの中を

ウエットシートで掃除。

 

抜き出す作業の段階で

かなりの異物が

排出できた。

 

実は2日かけて

この作業を

2回繰り返した。

 

そして今朝、

三回目の着火テスト。

 

 

これでダメだったら

もう諦めよう!

と半分あきらめていたら…。

 

 

ゴーーーーーーッ!

やった、点いた!炎

 

 

ちょっと感動。

ありがとう。笑い泣き

 

 

かなり汚く使われてた

みたいだからなー。

 

 

ピカピカは難しいけど

せめてサビぐらいは

目立たなくしてあげよう。

 

 

明日はこの上から

サビ止め塗料を塗るよ。

 

 

よかったよかった!

 

↓ポチ