こんにちは、まんきんたんです。

 

これ、何の実かわかりますか?

あ、タイトルに書いてるっちゅーに!

 

 

そう、コーヒーの実なんです。

昨日『ロイコーヒー』に

豆を買いに行った時、

 

 

観葉植物の「コーヒーの木」に

今年初めて実がついたことを

教えてもらいました。

 

果実をつけるまで

十年かかったそうです。

スゴイ!

 

 

まんきんたんも

実物のコーヒーの実は

初めて見たかもしれません。

 

果実の中には、

対になった種が2つ入っていて

 

これを洗って乾燥させ

焙煎すると、

 

見慣れた茶色い

コーヒー豆になるのです。

 

 

一本の木から穫れる

コーヒー豆は、500g程度なのだとか。

 

 

 

さて、11月になったので

生活リズムを「夏時間」から

「冬時間」に移行してます。

 

まんきんたんは、

夏の間は午前5時に起きて

家の周りを散歩してました。

 

既に夜が明けていて

明るくなってますからね。

 

比較的涼しくもあり、

鳥たちのさえずりも

清々しいという

理由もあります。

 

でも、冬場になると

午前5時はまだ真っ暗。

おまけに寒い。

 

さらに散歩道コースは

山道なので、

 

野鳥の代わりに

でっかいイノシシや

夜行性の動物に

遭遇したりもします。

 

だから11月になると、

午前5時だった起床を

午前6時に遅らせるのです。

 

習慣はいきなり変わらないから

10月からが切替期間ですね。

 

徐々に起床時間を

ずらしてました。

 

最初は体内時計が

働いているから

 

自然と5時に

目が覚めてしまいますが

 

11月になってやっと

6時まで眠れるようになりました。

 

もちろん目覚まし時計は

セットしていません。

 

そもそも日の出とともに

目覚めて行動を始めるのは、

 

昼行性の生きものに

適した生活スタイルです。

 

明るくなったら活動し

暗くなったら眠る。

 

それが自然で

人間的な生活ですよね。

 

ただ、現実は「時間軸」で

動いている以上、

 

「時間」に振り回される

強迫観念は仕方のないこと。

 

せめて自由にできる

時間だけでも

 

自分に合った

「サマータイム」を

取り入れたいものですね。

 

というわけで

朝のブログを書く時間も

 

夜に移行しようと

思っているところです。

 

↓ぽち