こんにちは、まんきんたんです。

日曜日は完全休養日でした。

 

 

やりたいことや

行きたい場所は

あったけど、

 

どうしても今日やらなきゃ

いけない要件というものは

ひとつもなかったので、

 

家でゴロゴロして

過ごしました。ニヤニヤ

 

天気も良く

久しぶりの「休暇」

って感じ。

 

ひだまりで

寝転んでいると

猫のらんちゃんが

 

同じように

ゴロンしてきたので

 

そうだ!晴れ

 

天気もいいので

洗ってあげよう!

 

とバスルームへ。

 

ついでに愛用している

クッションも洗濯。

 

リフレッシュ!爆  笑

 

 

 

ほとんどテレビも

見ないので

 

ラグビーの話題とか

はさっぱりわかりません。

 

ただ、台風は災難でしたね。

 

身近で被害に遭われた方が

いらしたら

ぜひ力を貸してあげてください。

 

水害は想像を絶します。

 

その際に知っておいほうが

良いことを

一年前の記事で書いてます。

 

何かの参考に

なるかもしれません。

 

 

ニュースで

収穫前だった農作物が

全滅だ!と

 

途方に暮れる人や

行き場のない怒りを

訴える映像を見ました。

 

ふと、先日あった

秋祭りが浮かびましたよ。

 

秋の収穫祭は

本来こういうことなのかと。

 

今は米が穫れて当たり前、

野菜や果物も当たり前。

 

足りなきゃどこからでも

手に入る。

 

そういった意味で

昔は収穫に対する

感謝の念が半端なかったのだ。

 

収穫がない年は

すなわち「死」ですからね。

 

幸不幸はとなり合わせ。

 

明日は我が身。

お互い助け合って

暮らさなければなりません。