こんにちは、まんきんたんです。

 

ミナミヌマエビ水槽と

部屋の模様替えが終わりました。

 

 

 

 

ベランダの整理もできて

めだか水槽も

鉢植えもすっきりしました。

 

気持ちよく

10月を迎えられそうです。

 

ところで、突然だけど

友だちに裏切られたことって

ありますか?

 

わかりやすい例で言うと

貸したお金を

返済してもらえなかった

とかいうことですね。

 

まんきんたんは

いくつかあります。

 

今となっては

どうでもいいこと

なんですけどね。

 

どうでもいいで

済ませられる額では

なかったんですよ。

 

でも、

同年代の友人と

話していると

 

やはり同じ経験を

しているようです。

 

いろんなことを

考えると、

 

なんにつけ

友だちって

大事だなぁと思います。

 

家族が一番

大事だとは思いますが

 

本当に困った時、

助けてくるのは

 

家族よりも

友だちかも

知れません。

 

逆に言うと

本当に困って

お金を借りたり

踏み倒したりできるのは

 

家族や親戚ではなく

友だちだから

なのかもしれません。

 

おかげさまで

今では

 

絶対に許せない

裏切り行為だったとか

 

思い出したくもない

ひどい経験だったとか

 

全く思わなくなれたのです。

 

なぜかというと

もしかしたら

あのお金の使い方は

 

これまでさんざん

行っきた

散財よりも

 

正しいお金の

使い方では

なかったのかなと

思えるように

なったから。

 

受け身で考えると

された行為は

残念なことかもしれないけど

 

自分がした行為は

友だちを助けたい一心で

それは間違いなかった。

 

事実、その友だちを

助けることはできたはず。

 

それを「裏切り」と

思ってしまうのは

 

自分が何か

見返りを

求めていたから

なのかもしれない。

 

感謝の気持ちが

あって当然と思っていた

のかもしれない。

 

よくお金を貸すときは

くれてやる覚悟で

貸せというが

 

まさにそういう

覚悟がないまま

 

ただ哀れと思って

した行為が

 

自分にとって

哀れなこと

だったんだなと

 

いろんな

経験を経て

 

初めて気づくの

でした。

 

情けは人のためならず。

 

 

 

玄関も神棚風に

模様替えしました。

 

さぁ、今週の課題は

アクションカメラの勉強と

 

マインドフルネス瞑想の

勉強です。

 

今週も楽しいことに

なりそうです!

 

↓ポチっとお願いします