こんにちは、まんきんたんです。

 

昨日はミナミヌマエビ水槽の

掃除をしました。

 

↓こんな状態でしたからね。

 

 

先日購入した

ポンプで水を抜き

 

 

水位を下げた状態で

水槽を床に下ろして

 

 

ろ過装置や流木を

全部外します。

 

 

そして最後に

アミでエビさんを

別容器に移します。

 

 

今回は時間もあるので

ついでに部屋の模様替え。

 

夏の間、机を置いてた場所に

エビ水槽を移動させます。

 

2日掛かりになるので

まずはラックの移動だけ。

 

 

底砂だけになった水槽は

バスルームで

汚れ落としです。

 

 

水が濁らなくなるまで

何度も洗い直してから

天日干し。

 

 

水槽もガラス面に

付着したコケを除去してから

天日干し。

 

 

この間、ろ過装置の掃除と

取り替えのフィルターを

買いに行きました。

 

 

今日はその続きです。

 

キレイになった水槽に

エビを戻してあげるのと

 

この夏、たくさんのミニトマトを

提供してくれた

トマト鉢の片付け。

 

そしてめだかの幼魚の

移動!

 

これで夏仕様だった

ベランダもすっきりするはず。

 

昼までには

大方終わらせたいな。

 

 

さて、今日のトイレの

日めくりカレンダーの

ひとことは、

 

「思いやりのチャンスを

逃さない」です。

 

思いやりって

考えすぎると自分で

難しくしてしまいますよね。

 

思いやりは変化するもの。

 

たとえば話を聞いてあげるのが

いい時もあれば

 

そっとしておくのが

いい時もあります。

 

相手の気持ちの

問題ですから

正解はありません。

 

裏目に出ることもあります。

 

でも結果は

どう出ても、

 

自分が「こうしよう」

と思った時が

その時の自分なりの

思いやり。

 

表現する

チャンスです。

 

あれこれ考えずに

自分のできること

思い浮かんだことを

 

さっと差し出しましょう。

 

思いやりの表現は

やらずに後悔するものの

代表ですから。