こんにちは、まんきんたんです。

 

昨夜は帰宅後すぐ

眠りについたので

今日はスッキリです。

 

フウセントウワタ(風船唐綿)

から次と次と

綿が出始めました。

 

この間言ったように

綿ではなく

種ですけど。

 

 

まるでひげじいさんみたい。

 

 

かぜに吹かれて

空に舞っていきます。

 

 

この写真だと

たんぽぽの綿毛と

同じしくみなのが

わかりますね。

 

 

これ、部屋に飾ってる人は

どうなるんだろう(笑)

 

 

「今度、ごはんを食べに行きましょう」

「今日ここにいるので来てください」

「うん、行けたら行くね」

 

よくこうした会話を

してしまいます。

 

おしゃべりのついでかも

知れませんが、

 

れっきとした

約束であり、

守るべきことです。

 

こう言うと必ず

「いるんだよなー、

そういう社交辞令も

わからないやつ」

 

でも、小さな約束を

忘れずに

守ってもらえると、

 

「ああ覚えていてくれたんだ」

とうれしくなります。

 

少なくとも悪い気は

しないはずです。

 

例に挙げたような

よくある社交辞令ではなく、

 

「今度持ってきてあげるね」

「よかったらあげるよ」

 

といった小さな約束は、

 

言った本人が

忘れていても

 

言われたほうは

いつまでも

覚えているものです。

 

借りた100円玉でも。

 

「きっと忘れているだろうなー」

という小さな約束を思い出したら、

 

それは必ず

相手も覚えています。

 

「ああそんなこと

よかったのに、

忘れてたよ」

 

と言われても

覚えています。

 

今からでも

遅くはありません。

 

果たせていないことだけでも

伝えて、侘びませんか。

 

そこからいろんなことが

好転するはずです。

 

自戒をこめて。

 

↓ポチっと応援してね。

いつもありがとう。