こんにちは、まんきんたんです。

 

最近はYouTubeが

面白すぎて

 

本を読む時間も

なくなって

 

読みたい本が

枕元に山積みになってる

まんきんたんです。

 

よく見るチャンネルは

だいたいこんな

ラインナップ。

 

メンタリストdaigo

立花孝志

西野亮廣 

堀江貴文

鴨頭嘉人

樺沢紫苑

 

すごく勉強になります。

世の中のしくみが

よく理解できます。

 

YouTubeの良さは

自分の好きな時間に

再生できるということ。

 

何回でも見られるし

大事なところは

すぐ巻き戻せる。

 

そして、再生速度も

変えられる点です。

 

日頃YouTubeを見てる人は

常識だと思うけど、

 

知らない人のために

やり方を解説します。

 

①画面をどこでもタップする(触れる)

 

 

②このアイコン(…マーク)をタップする

 

 

③「再生速度」をタップする

 

 

④好みの速度を選択すればOK。
動画に戻れば、再生速度が変更されています。

 

 

動画の再生時間は

あらかじめわかっているので

 

標準で見ると

そのままの時間が

かかってしまうけど

 

2倍速で見ると

半分の時間で

見れてしまいます。

 

30分動画なら15分です。

 

でもメンタリストdaigo 

とかだと早口なので、

 

標準で見てても

あれ?1.5倍速に

なってるかな…

と思う時があるね。

 

聞きにくい人は

0.5倍速で聞いても

いいんじゃないかな。

 

逆に2倍速にすると

ほとんど聞き取れないと思う。

 

これも話し手によっては

2倍速が適応する人もいます。

 

武田邦彦先生なんかは

話し方がゆっくりなので

 

2倍速にして

普通に聞けます。

 

標準で聞くと

時間がもったいない笑

 

毎日勉強は必要なので

貴重な時間を

有効に使いましょう。

 

ちなみにパソコンで

YouTubeの再生速度を

変える方法は、

 

①動画再生中に動画上に

マウスを持っていくと

表示されるギアのような

「設定アイコン」をクリックします。

 

 

②「速度」を選んで好みの速度を選択すればOK。
動画に戻れば、再生速度が変更されています。

 

 

 

カジサックちゃんねるもオススメ。

メンタリストdaigo と

コラボした動画なんか

おもしろいよ!

 

そういえば昨夜は

ダウンタウンなうの

西野亮廣も見ました。

 

あの理屈っぽいと

言われてるところなんか

共感できましたね。

 

理論的思考の人は

必ずああいうふうな

言い方をされてしまう。

 

動画編集中に見てたけど

いろいろ勉強になったなぁ。

 

勉強って堅苦しく考えないで!

知らなかったことを

知ることはすべて

勉強です。

 

知らなかったことは

恥でもなんでもなく

 

知ることが早かったか

遅いかの差だけ。

 

知ればその時点で

知ってた人と並べます。

 

あと気をつけたいのは

効いたことがる話の時、

 

「あ、その話知ってる」

と思ってしまうこと。

 

そう思ったら、その人は

そこから進化しません。

 

知っていても話を聞くと

人それぞれの解釈があって

 

自分が思っていたことと

違ってる場合もあります。

 

それが正しい解釈かどうかは

関係ありません。

 

いろんな解釈がある

ということがわかるのも勉強。

 

へぇ、と感心したことは

すべて勉強なのです。

 

だから毎日

勉強して

自分を進化させましょう。

 

↓ポチっと応援してね