こんにちは、竹内結子です。

うそです、まんきんたんです。

 

昨日さっそくブックオフで

伊丹十三の文庫本を

買ってきました!

 

 

 

たぶん一回読んだだけの

ほとんど新品本でした。

 

娘にプレゼントする前に

もう一度目を通しておこう。

 

あとついでに春山茂雄さんの

本も買いました!

 

 

春山茂雄さんは著書『脳内革命』が

ベストセラーになったお医者さんです。

 

その内容は、

現代の治療医学は間違っている。

 

予防医学こそが医者の真髄だ

と言うような内容でした。

 

あれから約25年。

 

メタボリックシンドロームの害、

βエンドルフィンのアンチエイジング効果等

 

春山先生が脳内革命の中で

おっしゃっていたことが、

現代では当たり前のように認識されています。

今回買ったこの本は、
まんきんたんが

この10年間で勉強してきた

 

健康に関する知識を

改めて確認できる

内容でした。

 

ただ、アマゾンのレビューを見ると

こんな人もいます。

 

 

わざわざ自分の無知を

さらすような人が

必ずいますね。

 

でも水素水に関して

一般の認知は

こんなものなのかな。

 

テレビやニュースで

インチキとか

効果なしという

情報のみ

受け取ったからなんですね。

 

実際は違います。

 

たしかに

・水素水の効能

(ガン予防やアンチエイジング効果など)

について、科学的・医学的な

結論や結果は出ていない。

 

・水に溶け込んだ水素は

すぐさま水から出てしまう上に、

うまくペットボトルに入れられた場合でも、

蓋を開けたとたんに出てしまう。

水に溶けた水素を摂取することはほぼ不可能。

 

ということで、

水素水商品には

問題がありました。

 

でも水素水がインチキな

わけではないのです。

 

実際、水素水と健康に関する研究も

さまざま行われています。

 

たとえば、「水素水を飲むことによって

運動後に乳酸の上昇が抑制され、

筋肉疲労が低下」

(筑波大学のスポーツ科学の論文)

 

「日常的な疲労が改善した」

(大阪市立大学と理化学研究所のデータ)

などなど。

 

ただ、研究が浅く

「科学的・医学的な結論や結果は出ていない」

ということなんですね。

 

気をつけなくてはならないのは、

話題だけを利用した悪徳商法。

 

その点、春山先生は

医療の現場で

水素水の効果を

確認しているわけで、

 

本にクレームを書くような輩とは

見えている世界がまるで違っているのだ。

 

もちろん医療現場で

ペットボトルに入った

市販の水素水を

使うはずがない。

 

そんなことすら

考えが及ばないなんて

とても残念。

 

不老不死や健康は

大昔からのテーマで

 

未だ正解も結論も出ていない。

おそらく永遠のテーマだからね。

 

自分自身の体は

自分で守る!

 

何を信じるかは

自己責任!

 

こういう考えでありたい。

 

↓ポチっと応援お願いします