こんにちは、「耐えるのも教育!」

野々村監督です。

うそです、まんきんたんです。

 

いやー、耐えましたよ。

自分一人たったら絶対並ばない

人気グルメ店の行列!

 

40分並びました。

 

こんなことは二度とないかも

しれないので、

 

ちょいと

レポートしておきましょう。

 

人気の店は愛媛県大三島の

お食事処『大漁』。

 

海鮮丼をはじめ、約60種類もの

手作りのおかずが並ぶ大人気店です。 

 

 

いくら丼\980

 

 

海鮮丼\780

 

文句なしでした!

 

夏休み中とはいえこの日は

火曜日ですよ。

 

 

しかも13時過ぎ。

それでもこの行列。

 

 

既に40人ほど名前が書かれてました。

 

 

我が家は最後尾で

キャンセル待ちの名簿に記入。

 

最終オーダーが14時半とのことなので

あとのこり1時間。

 

40人待ちと言っても

それは名簿に書かれた人の数。

 

実際は2人の人もいるし

5人のグループもいるわけですよ。

 

こりゃ、厳しいなー。

 

並んでも「食べられるかどうか

お約束はできません!」

と書いてあるし。滝汗

 

 

ただ並んでるうちに

希望が出てきました。

 

それは、呼ばれても

来ない人がいること!

 

途中で諦めて

脱落してしまったのでしょう。

 

そういう方にはお店側は

いちおう丸印をつけて

順番を飛ばします。

 

飛ばされたあとしばらくして

現れる人もいましたが、

 

ごくわずか。

丸印をつけられた人は

ほとんどパスでした。

 

なので、列はみるみる

短くなります。

 

途中でお店の人も言ってましたが、

ここで名前を書いたら

行列にならばなくても

構わないそうです。

 

順番が来たら大声で

名前を呼ぶから

 

大山祇神社に参拝に

行ってもいいし、

 

参拝後にまた来てみて

名前に◯印があれば

 

優先して入れるというしくみだそう。

これは考えてますね。

 

もう何年も行列をさばいてきた

知恵が生かされてました。

 

ただ、客のほうのマナーとしては

脱落する際は

名簿の名前を

消しておくとスムーズかな。

 

『大漁』の行列攻略法としては、

まずなにはさておき

名簿に名前を書け!です。

 

20-30分遅れても

無効になることはありませんから。

たぶん。デレデレ

 

韓国から来た娘の友人は海鮮丼。

海鮮が苦手な娘は

いくら丼を注文しました。

 

 

酢飯のご飯で

とても美味しかった!

 

 

大山祇神社のおみくじは
3人バラバラでした。

 

 

午前中の土砂降りから

亀老山の眺望も

諦めていたけど

天が味方してくれました。

 

 

藻塩アイスで乾杯!

 

 

締めは塩大福。びっくり

 

 

スギョン最後の夜は

ひめひこ温泉で

疲れをとってもらいました。

 

またえひめに来てね!