Ctrlを押しながらポチッと2つ応援してね♪

 

 

こんにちは、まんきんたんです。

 

今日は絶好の

アウトドア日和でしたが、

 

これからの生活スタイルを

しっかり確立するための

一日に使いました。

 

 
まずは、ようやくお金が
借りられるだけの
信用と経済力ができたので
 
キャッシングカードの
新規発行申し込みに。
 
今のところ生活費には
全く不自由してないけど
とりあえず「安心」を確保しました。
 
なんせ4月から娘は
東京の大学に進学
ですから。
 
なにがあっても
備えあれば憂いなしです。
 
 
そして、その足で
今借りているマンションの
不動産会社へ。
 
職場の近くに
転居を考えてることを
伝えて相談に乗って
もらいました。
 
そして帰宅後、
いろいろ考えた結果、
引っ越しの時期を
5月下旬~6月に
決定しました。
 
転居をきっかけに
ミニマムライフを
目指します。
 
『坂の上の雲』で見た郷土の偉人、
秋山好古は「私利私欲」が全くなく、
「質素倹約」に務める
「質実豪胆」なる武人でした。
 
「男子はとにかく身辺単純明快であれ!」
と食事もたった一つの茶碗を
兄弟で順番に使っていたのを見て
 
かっこいい!と憧れたのが
きっかけです。
 
 
目指しているミニマムライフは
そんな極端なものではないけど、
 
①生活用品はシンプルにして、
植物やアートを楽しむ。
 
たとえば器は最小限に減らす代わりに
見た目にもいいもので揃える。
 
観葉植物は購入するのではなく
自然から伐採してきたものを
飾ったり、アートも自分で描く!
 
②生活空間に、心が潤う
スペースを作る
 
キッチンはコーヒーの
芳ばしい香りが漂うように。
 
いつでも部屋トレが快適に
できる環境を。
 
テレビではなく常に
心地良い音楽が流れる空間。
 
③したいことに集中でき、かつ
大好きな仲間たちが集まる場所に。
 
 
今年の後半からは、こんな
ミニマムライフが送れるように
計画しています。
 
そのため4月中まで
「断捨離」は続きます。
 
当分はそんな生活の
報告になるかも。
 
スズメやヒヨドリの写真は
先週、道後公園で撮ったもの。
 
 
放したハトはわからないけど、
たぶん仲間たちと幸せに
暮らしてるはず!