こんにちは、まんきんたんです。

 

今日は中予コミュニティ・カレッジ

「環境講座」の2回目の講義がありました。

 

講師は、よろず体験事務所『をかしや』の菊間彰さん。

「インタープリテーション入門」というテーマでした。

 

実はまんきんたんは、4年前に2泊3日で

「インタープリター講座 体験コース」を受講しました。

 

その時学んだことは生涯忘れられない体験になりましたが、

今日の2時間で改めてあの感動を思い出させてもらいました。

 

4年前の受講者は、大学生が多く

まんきんたんが一番年上でしたが、

 

今回はほとんどが年配者ばかり。

でも今回もまた参加者の感性から学ぶことが多かったです。

 

今回のアクティビティは「葉っぱジャンケン」と「森の万華鏡」。

忘れていた学びは「知ることは感じることの半分も重要ではない」。

 

 

そして「見えるものを通じて見えないものを伝える」こと。

興味があればぜひ受講をオススメします。

 

愛媛に住んでいる方はこのコミュニティ・カレッジは無料ですから。

来年もあると思いますよ!