こんにちは、まんきんたんです。
須崎市の宿から37番「岩本寺(いわもとじ)」へ。
ぐっすり眠って体調も万全!
↓ホテルの窓から見た景色。今日も暑い一日になりそうです。
8月19日月曜日。家を出てからちょうど一週間。今日は足摺岬を廻って目指すは愛媛県大洲市。
このバイク遍路を始めてFacebookに記録を上げていたら、
大洲市のともだちであるМさんが、「うちで泊まってください」とメッセージをくれたのです。
ふつうの人であれば常識的に遠慮するところですが、まんきんたんはこんな時、すぐお言葉に甘えてしまいます。
厚かましいというか、非常識というか…。
実は8月20日の夜にはどうしても松山に帰らないといけない用事があるので、泊まれるのは今晩しかありません。
大洲市の手前の宇和島市というところにもまんきんたんのともだちがいて、ホテルを経営しています。
もし大洲までたどり着けない場合は宇和島市で。>
そこまでも行けなかった場合は、愛南町にもともだちがいます。
大洲市までは地図を見た限りでもかなり距離がありますが、ふたつも保険があるので何とかなるでしょう!
とにかく誰かとおしゃべりがしたい。
というわけで朝は早起きしてホテルを6時に出発しました。
さらば須崎市よ! うそつきみたいなネーミングの「かわうそトンネル」!!

どんよりとした雲を割いて朝日が差してきました。
思わず口ずさんでしまう「ラジオ体操の歌」。
♪新しい朝が来た 希望の朝だ

国道がわが愛媛県にも通っている56号線に変わりました。
そして見慣れた地名も出てきました。
宇和島まで147kmか。
1日で200kmは移動できるのがわかったから、たぶん大洲まで行けそう♪
松山まであと240km。
間違いなく明日には結願できます!

7時10分、「岩本寺」に到着。
昨日、無理せず須崎で泊まってよかった。
あのまま進んでいたら18時半を過ぎてた。
宿らしいところもなかったし。 激突してきたトンボは、身を挺して止めてくれたのかもしれない。
岩本寺は、町役場に近い古い街道筋にありました。
周辺はかつて賑わっていたことがうかがえるみやげもの屋や食事処あとが目につきました。

どこかマンガチックな仁王さま。
ちょっと待て! てな感じ。
ここは天井画が有名で、昭和53年に新築の際、全国から公募した575枚の絵が天井を彩られています。
そんなことは帰ってから知ったまんきんたんは「予習」の大切さを思い知らされました。
さて、ここ岩本寺から次の札所までは四国遍路中、もっとも長い約90km!
その前に給油を忘れずに。

次はひたすら足摺岬90kmです。
あと残すところ8ヵ寺!




