こんにちは、まんきんたんです。
29番「国分寺(こくぶんじ)」から30番「善楽寺(ぜんらくじ)」へ。
持っていたガイドブックには、国分寺から善楽寺へは、高知自動車道に沿うように進めばやがてたどり着く、と書いてあるので、ここは楽勝だと思いきや…。
その高知自動車道と沿うように通っているはずの道がわからない!
おかしいなと思いつつ進むうちに、さすがにこの道は違うだろと気づいて引き返したら、5kmほど間違って進んでいたということもありました。
はあ~っ。
朝からまだ3寺しか廻っていないのにもうお昼になりました。
↓そんな時に見つけて「なんじゃこりゃ」と思って撮ったオブジェ。

南国市から高知市に突入。
高知市内はスイスイ廻るぞ!と思っていましたが、この後もかなり苦戦しました。
ようやく善楽寺」に到着。
かつて30番札所というのはここ「善楽寺」と近くの「安楽寺」の2ヶ寺で納経ができるなど混迷の時期があったそうです。
かなり昔のお話かと思っていたら、なんと平成5年まで!
平成6年1月1日を以って「善楽寺」は第30番霊場に定められたとのこと。
いろいろトラブルもあったんでしょうねー。
下は境内に吊るされていた祈願地蔵。かわいいです。

しかし、この時間帯、なんだか気が抜けていたんでしょうね。
撮ってる写真がこの2枚しかありません。
とにかくこの日はツイてないなぁーと感じながら走っていたのはよく覚えています。
やっぱりいつもツイてるツイてると思ってなきゃ!
ツイてないと思ってるからその通りになるような気がしました。
次は31番「竹林寺(ちくりんじ)」です。
