こんにちは、まんきんたんです。
1番「霊山寺(りょうざんじ)」から11番「藤井寺(ふじいでら)」へ。
それでは、これまでの徳島の道のりを地図で見てみましょうかね。
香川県さぬき市の88番札所が左上のほうにあります。
そこから「阿波市」の文字の下の10番切幡寺まで来て、以後、東へと進み10…9…8…と逆打ちして、1番霊山寺に着いたところです。
1番から11番「藤井寺」へは来た道をあと戻りして国道318号線を南下しました。
問題の難所12番「焼山寺」はそこからさらに南の山の上にあります。
気合いを入れ直して出発です!
50分ほどで藤井寺らしき地点に到着。
らしきというのは、建物は見えないけど案内表示を見つけたからです。
その先、カブ号は進めないので、停めて歩いてお寺に向かいました。
↓こんな遊歩道を歩いて行くと。
再び「藤井寺」の道しるべが現れました。
道はこれで間違っていないようです。

なんとか山門まで辿り着きました。が、ちょっと離れたところに迷い込んでしまい、そこから歩いてきたみたい。
ちゃんとしたルートを通れば寺の前まではバイクで来れたようです。
なーんだ。

さて、ここが近鉄バファローズのホームグランド…じゃない藤井寺です。
こんな冗談言っても、わかってもらえない人も多いんだろうなー。年とったなぁ。(ToT)

弘法大師がここで修法した際、五色の藤を植えたと伝えられています。
その藤棚は今でも境内にあり、それが寺の名前「藤井寺」の由来になったのだとか。
参拝を終えてカブ号のところへ戻るとカマキリくんが待っていました。
次の12番札所「焼山寺」までは細く嶮しい約13キロの山道。
歩いたら男で8時間はかかるといわれる難所です。

今も往古の姿を留めるへんろ道で、弘法大師が修行中に休息したという遺跡や石仏、標石が残されているそうです。
いつかは歩いて制覇したい!

↑なんだかクルマ酔いしそうなタクシー(>o<;)
次は12番「焼山寺(しょうさんじ)」です。



