にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

こんにちは、まんきんたんです。


旅は3日目に入りました。

 


69番「観音寺(かんおんじ)」から70番「本山寺(もとやまじ)」へ。

朝6時半には宿を出発し、
6時40分には本山寺の境内にたどり着きましたが、すでに参拝されているお遍路さんがいました。

 



それにしても美しいお寺!朝イチからテンションが上がります。

本堂は弘法大師が一夜のうちに建てたもので国宝に指定されてました。

五重塔も見事です。気が引き締まりました。

 



讃岐の遍路道が親切なのは、まず参拝したお寺を出たところに次の寺に向かう方向が出ています。

これ意外と重要で、初めての人はまずどちらに向いて行けばよいのかがわかりません。


また、各お寺には次の札所までの地図が掲げられています。

 



これだけでも大助かり。

 


 

さらに進んで行く道には、道路上に大きくお寺への方向が示されています。

 



讃岐路は、おかげでほとんど地図を開くこともなく道に迷うことはありませんでした。


次は71番「弥谷寺(いやだにじ)」です。