こんにちは、まんきんたんです。

読み直してみると今月頭に書いた「夏休みのはじめに」は
ロクなこと書いてませんね。

やっぱり病んでました、反省してます。


さて、昨日は夏休みのおわりに一日デートしてきました。
湧ヶ淵公園散歩道を散策してシマヘビくんに出会ったり、


石手川ダムで休憩したあとは、

さらに山奥にある「せせらぎ亭」へ。

平日なのでひっそりと楽しみたかったのですが
同じく夏休み最後のレジャーを楽しむ家族連れや
町内会の団体さんでにぎわっていました。

 



10年ぶりぐらいにここを訪れましたが、
以前と違ってつりぼりが全然釣れない。

確かに前は糸を垂らした途端に釣れていたので
それも困りましたが、食ってくれないのも困る。

40分ほど楽しんで2人で1匹ずつ釣りました!



「せせらぎ亭」はその名の通り川のせせらぎを眺めながら
食事が味わえるくつろぎのグルメスポット。
 

 

 



この日は食事中、カワセミくんが姿を見せてくれました。
このあと川の魚を捕獲して飛び立っていきましたよ。

 



来月から関西へ修行へと向かうあやぱんの壮行会。
それを応援するかのようなカワセミくんの演出でした。

さっき釣った魚を調理してもらった、せせらぎ定食。




定食に付いている鉄板焼き。



唐揚げ。



たけのこの天ぷら、の食いかけ。



あたりでは、もう夏もおわりだよ
とばかりにさみしげにミンミンゼミが鳴いていました。



次に町なかに戻って「あんから庵」へ。
お目当てはもちろんかき氷。
ハーフサイズを3種類食べました。

今夏、ちゃんとした容器に入った
かき氷を食べたのは初めてかな。








それから杖の渕公園に行って、
ネジマキカフェにリベンジに行ったら定休日。

そのまま重信のフジに映画を見に。
もちろん(?)夫婦割で。



見に行ったのはまんきんたんが福山雅治くんと共演した
映画『真夏の方程式』。

物語冒頭部分で、結構大きく写ってました!足だけ(´ω`;)。
一緒に出たナミィさんは

しっかり全身映ってました。

 

↓『真夏の方程式』というぐらいだから

映画は真夏の設定でしたが

撮影は冬に行われたので

ナミィさんは両ヒザにカイロを乗せてます。(笑)

 

 

映画用に売店の看板は

すべて書き換えられてました。

 

 

 

 

福山雅治くんも間近にいたけど

写真を撮るのは遠慮しました。

 

 



あやぱんの送別会は
点心料理「豫園」でフィナーレ(写真一枚も撮ってない)
 

がんばれよ!

久しぶりにたっぷり癒された一日でした。