ペタしてね

こんにちは、山田まりやです。
うそです、まんきんたんです。

大三島の帰りに今治市で
「焼き鳥」を食べて帰りました♪

今でこそゆるキャラの「バリィさん」が有名ですが、
その前は「焼き鳥
日本一」を宣言し、

鉄板焼き鳥で有名になろうとしていた町です。

串に刺した肉をあぶり焼きするのではなく、
一口大に切った肉を鉄板の上でへらで押さえつけながら焼く、
という変わったスタイルの焼き鳥。

それも「早く焼けるから」という理由だけらしいけど…。

“今治焼き鳥四天王”と言われる
「世渡(せと)」「鳥林」「五味鳥」「八味鳥」のうち
「鳥林」に行ってみました。




昔、松山市にも「無味」というムチャクチャ人気の
焼き鳥屋さんがあったんだけど、
その末裔が四天王のひとつ「世渡(せと)」と聞いて
四天王に対する期待値がグンと跳ね上がりました。



庶民の味“焼き鳥”らしく良心的な価格設定。





まず一番人気という“皮”をいただきました。
以下、写真がピンボケなのは酔っぱらってるからです。







“たこ焼き”というメニューがあったので頼んでみたけど
予想通り丸いたこ焼きではありませんでした。






“れんこん”と写真には撮ってないけど“えのき”が美味しかった!
焼き鳥は?って聞かれそうだけど、もちろん美味しかったです。
けど改めて思ったのは松山の焼き鳥のレベルも高いんだなってこと。
安くて旨い店がたくさんあるからね
ー。 やっぱ恵まれてる♪




今度はぜひ「世渡(せと)」に行ってみようと思ったのでした。