7月26日(金)〜7月29日(月)の4日間、今年初めての北海道へ。
先程帰阪したのだが、地元大阪の暑さは、この年老いた身には非常に危険。
涼しかった札幌とは、実に対照的!
退職したら札幌へ移住したい思いが、またいちだんと強くなった。
今回の目的は、28日(日)の札幌競馬参戦。
昨年と同じくメインレースにクイーンステークスが組まれており、JRA70周年記念のイベント「70thサンクスデー」当日に当たる。
平場競走の本馬場入場で、あの名曲「炎のウィナー」が聴ける!
それが一番の目的(のはず)だった。
種明かしは追い追いブログに綴っていくので、引き続きお読みいただければ幸い!
前置きが長くなったが、初日の26日(金)は同日夕方の便で新千歳空港へ飛んだため、21:00に札幌へ到着。
従って、初日は晩ご飯(とパフェ)を食べるのみとなった。
同日開催の豊平花火大会の影響もあってか、この日の夜のすすきのは、いつにも増して人の群れができていた。
晩ご飯に食べようと思っていたラーメン店にも、かなりの行列が…。
特にこの日新規開拓しようと考えていたお店の前には、気の遠くなるような人の山が!
そこで、今回の札幌最初のメシに選んだのは、前回(昨年9月)と同じく、ふじ屋NOODLEに。
ここも行列ができていて、30分程並んだ後に漸く入店。
毎回通っているお店だけに、新たなメニューのトライも考えたけど、昨年9月以来10か月ぶりだし、札幌へ帰って来たことをより強く感じたかったので、いつもの味噌(980円)に。
ただし、ブログで取り上げる上で毎回同じ内容もどうかと思い、今回は味玉(+150円)をトッピング。
味玉を乗っけても、思わず目を奪われ、心惹かれるこのビジュアル!
まろやかな味噌味スープをレンゲですくい、合間に中太縮れ麺をすすり、程よい半熟具合の味玉を頬張れば…。
「ああ、俺は札幌に帰って来たんだなあ」
そう強く実感できるんだよなあ、ここの一杯は。
今回のように札幌最初のメシになることもあれば、札幌最後のメシになることもある。
いずれにしても、札幌に帰って来るたびに、毎回通うようになったこのお店。
すすきので最もハマっていて、札幌に毎年通うきっかけの一つにもなった「芳蘭」が北24条に移転して以来、ここ「ふじ屋NOODLE」が、僕の札幌ラーメンのスタンダードになりつつある。
30分並んでまでしても食べたい一杯が、ここにあるからだ。
ふじ屋NOODLE
北海道札幌市中央区南4条西3
第3グリーンビル1F(新ラーメン横丁内)
TEL 011-552-0248
営業時間 18:00-24:00
18:00-2:30(金土祝前日)
定休日 日曜日・月曜日
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
こちらのクリックを、よろしくお願いします。↓