歴史散策 国宝 犬山城 後編 | えっくんのガンプラブログ!

えっくんのガンプラブログ!

主にガンプラです。
製作中や完成写真を載せます。

今さらなキットを自分が思ったようなレビューを書いたり
簡単フィニッシュで製作したり、たまに塗装とかもします♪

自分がやりたいようにやって更新したいときに更新します!w

 

 

こんにちは!

前回の犬山城のブログの後編になります。

今回は天守閣に入ってみます!

 

 

 

国宝犬山城。別名白帝城(はくていじょう)。姫路城、松本城、彦根城、松山城、松江城と並んで国宝の一つのお城。その中でも一番古い城になります。

1953年に織田信康(織田信長の祖父)によって築かれました。

 

 

天守閣の横には大杉様と呼ばれる杉の木があります。もう枯れてしまっているのが残念です。

 

 

では中に入ります。このお城の面白いところは石垣の中から入場する事になっている!w

 

 

そしてとてつもなく急な階段。

 

まずは一番上の階まで登ってみます。

 

 

南側。

 

 

名古屋駅の方角を見ると小牧山城が見えます(拡大して見てね)

 

 

西側。愛知県と岐阜県を結ぶ橋が見えます。

 

 

木曽川鵜飼いの船。

 

 

北側。岐阜県の方角になります。

 

 

東側。日本モンキーパークの観覧車が見えます。

 

 

 

 

北側。

 

 

岐阜城が見えます(拡大して見てね)

 

 

ちなみに最上階は手すりがかなり低く、床が斜めになっていて、しかも木で滑るという高所恐怖症の方には難易度が高くなっております(;^ω^)

 

 

 

 

犬山城 歴代城主。

 

 

国宝指定書。

 

 

 

犬山城の保全のために分解したことがあり、その時にわかった柱の模型です。

 

 

 

カメラの設定がおかしかったのか、うまく取れてない写真があり残念です(´;ω;`)

 

 

 

 

 

8年前に犬山城へでかけたときのブログです。よかったら8年前と現在を比較してみてはどうでしょうか?

 

 

 

今回、購入したお土産は犬山古城せんべいです!

 

 

固めの香ばしいせんべいでした♪大人の味です!

 

ってな感じで今回は以上です!次回もお楽しみに!!