歴史散策 【廃寺が決定!】織田信長が最も愛した女性 生駒吉乃の菩提寺へ! 後編! | えっくんのガンプラブログ!

えっくんのガンプラブログ!

主にガンプラです。
製作中や完成写真を載せます。

今さらなキットを自分が思ったようなレビューを書いたり
簡単フィニッシュで製作したり、たまに塗装とかもします♪

自分がやりたいようにやって更新したいときに更新します!w

こんにちは!

本日二回目の更新です。

信長愛した女性の菩提寺 解体へ - Yahoo!ニュース

 

 

2021年8月28日にショッキングニュースをしって本日、生駒吉乃のゆかりの地を回ってまいりました。

 

 

 
の続きになります。
 
前回は織田信長の側室である生駒吉乃の菩提寺である久昌寺に行き、生駒氏の邸址であった小折城址へ行き、吉乃の御殿があった龍神社へ行きました。
 
後編で向かったのは生駒吉乃の荼毘地(だび=火葬の事)へ向かいます。
 
 
愛知県江南市田代町西ノ丸236にある田代墓地です。
 
大きな桜の木が目印です。
 
 
一般の方の墓がある場所から少し離れた箇所に墓碑があります。生駒吉乃は生涯を終えてここで火葬されました。
 
江南市の指定重要文化財にもなっています。
 
 
 
織田信長の嫡男として織田家の家督を譲り受け、天下統一まであと一歩のところで明智光秀の謀反によって父の織田信長と一緒に殺された織田信忠。
織田信長の次男として北畠氏の乗っ取りを行い、なんだかんだ失敗しまくったけど戦国時代を生き延びて織田家の血を途絶えさせなかった織田信雄。
りっぱな子を産みましたニコニコ
 
吉乃の死には魔王織田信長も大泣きしたそうです。小牧山城には吉乃の為に御殿も建ててありました。
 
 
この立派な桜の木は1992年のNHK大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」で生駒吉乃訳を演じた高木美保さんが1992年5月5日に久昌寺を参拝した折に「吉乃桜」と命名しました。満開の吉乃桜も見てみたいものです。
 
続いてここから車で10分ほどで到着する江南市歴史民俗資料館へ行きました!
 
 
コロナ禍だからでしょうか。見学されている方は終始私だけでしたw
 
撮影許可をもらったのでじゃんじゃん撮影します!入場無料!
 
 
 
 
生駒吉乃の夫であった織田信長(右)
生駒吉乃の子であり織田家の跡継ぎとして家督を譲られ武田家滅亡という功績を上げた織田信忠(左上)
生駒吉乃の子であり信長や家臣からも無能と思われており、羽柴秀吉とも戦を起こしたがなんだかんだ戦国を生き延びた織田信雄(左下)
 
 
 
満開の吉乃桜。
 
 
生駒吉乃の位牌。
 
 
 
いろいろな街の歴史民俗資料館へ行ってみたいですね。
 
 
Twitterで久昌寺が廃寺というニュースが流れると「クラウドファンディングでなんとかできないのか?」「悲しいです」など、みなさん寂しそうでした。
 
 
生駒氏がこの地で反映し、吉乃が産まれ織田信長との間に信忠という子をもうけ、ついに織田信長から家督を譲り受け織田家当主となり武田家を滅ぼした事実は久昌寺が無くなっても無くなりません。今現在生きている人が後世へ語り継いでいかなくてはなりません。
 
約630年間の歴史に幕を閉じる久昌寺。ありがとう!!!!!!!!!!!!!!