歴史散策 【廃寺が決定!】織田信長が最も愛した女性 生駒吉乃の菩提寺へ! 前編! | えっくんのガンプラブログ!

えっくんのガンプラブログ!

主にガンプラです。
製作中や完成写真を載せます。

今さらなキットを自分が思ったようなレビューを書いたり
簡単フィニッシュで製作したり、たまに塗装とかもします♪

自分がやりたいようにやって更新したいときに更新します!w

こんにちは!

2021年8月28日。ビックリするニュースが飛び込んできました。

 

 

織田信長の側室であり、嫡男の織田信忠(おだのぶただ)、次男の織田信雄(おだのぶかつ)、そして徳川家康の嫡男、松平信康(まつだいらもとやす)の正室である徳姫(とくひめ)を産んだ生駒吉乃(いこまきつの)の菩提寺である久昌寺(きゅうしょうじ)が金銭的な問題で存続が難しくなり取り壊しが決定したというニュースです。公園になるそうです。

 

織田信長の妻として有名なのが斎藤道三(さいとうどうさん)の娘であり正室の帰蝶(きちょう)、別の名を濃姫(のうひめ)という女性が有名ですが、信長との間に子はできなくて吉乃が実質的な正室だったともいわれています。

 

ニュースを知ってマジか…。と戸惑ってしまった私ですが、本日2021年8月29日!久昌寺へ行ってきました!

 

 

 

愛知県江南市田代町郷中47にあります。

 

 
江南市の史跡。
 
 
 
 
 
 
静かな田舎にあります。
 
 
ニュースを見てなのか観光客の方がちらほらいました。
 
 
お寺に入って奥の方に進んでいくと
 
 
生駒家石造群の説明書きがあります。生駒家が代々この地に暮らしていて、生駒家の方々のお墓がまとまってここにあります。
 
 
一番右が生駒吉乃のお墓になります。
 
 
公園になるそうですが、お墓は残してもらえるそうです。
 
ではここから徒歩2分ほどで着く生駒氏の城址へ行きます。
 
 
江南市立布袋東保育園に隣接するようにポツンとあります。ポツンでもこういった形で残してくれていることに感謝ですね。
 
 
生駒氏の邸址。
 
 
もともとは小折城(こおりじょう)というお城があったそうです。
 
ではここから徒歩5分、龍神社(りゅうじんしゃ)へ参ります!
 
 
愛知県江南市小折町八竜84にあります。織田信雄がこの地で産まれたという説があります。
 
 
すごい立派な本堂があります。
 
 
吉乃御殿跡。
 
 
29歳という若さで亡くなった吉乃。信忠、信雄、徳姫と3年連続で出産して、かなり弱っていた説もあります。
 
追記:39歳で亡くなった説もあるそうです。
 
 
130キロもある石を担がされていたのか(;^_^A
 
 
 
 
かなり簡易的な看板w
 
 
タオルらしきものがかけてあって面白かったです。
 
 
 
雨壺池。
 
 
 
 
よくわからん石碑。
 
 
龍神社と久昌寺の位置関係。
 
 
 
ってな感じで今回は以上です!次回は後編!お楽しみに!たぶん本日中に更新します!