収穫と種まきと焚き火 | chinonの徒然なるままに

chinonの徒然なるままに

chinonの感じていることを書き綴っています。 
思ったこと、自分を振り返って書き留めておきたいこと、思いつくまま、気の向くまま。
そんな心のつぶやきによろしかったらお付き合い下さいね。

本日の収穫

ジャガイモ、これは今年の5月、6月に収穫した際に取り残してしまい、そのまま秋になって芽が出て、大きくなったもの。

別途種芋から栽培中のものもありますが、今日のものは想定外というか、野良ジャガイモです。

泥だらけだったのでさっと水洗い。

100個近く取れたかな。


あとはサラダ春菊、間引いたものですが青々していていい感じ。

ミニトマト100、ししとう45、ピーマン5。

紫カブも一つですが、立派なものが取れました。


秋ジャガイモの芽かきや土寄せ

ほうれん草2種類、赤カブ、紫カブ、小松菜の種まき

大根も追加で種まき

前に蒔いた水菜、勢いがよろしくないので別の区画に種まき


朝は雨でどうなることやらと思いましたが、お昼前にはほぼ止んで、土も湿っていて種まきにも最適でした。

相方は枯れた竹を燃やしていました。


それにしても暗くなるのが早い。