今日はヤマセミDAY(^^w | 今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

流行りのSNSを頼りに珍鳥を追うのではなく、一人で探鳥を楽しみながら撮った野生動物写真アルバムです。情報など一切ありませんので御理解のうえ御覧戴ければ幸いです。

 

今日はヤマセミを探しに出かけました。

 

実績場を渡り歩くと なんと今日は

4ペア8羽のヤマセミに会うことができました音符

 

最初に行った沢にはオジロワシが2羽居て、オジロがヤマセミを襲う訳ではないでしょうけれど、やはりヤマセミの姿はありませんでした。

 

そして次に行った沢で

先ず藪の向こうにメスヤマセミを見つけました。

 

すぐ脇にはオスヤマセミが居て

ちょっぴり近くに飛んで来てくれましたニコニコ

でも飛び出しすら撮れません泣くうさぎ

このオスヤマセミがこの後メスヤマセミが居るめちゃヌケの良い処に飛んで、2羽いい感じで並んだのにカメラを持ち上げている間に飛ばれてしまいました(>_<)

 

初日から執拗に追いかけて変に警戒心を持たれてもダメなので、この場所はこれで離れました。

 

 

次に行った先では すぐに2羽が仲良く並んでいるヤマセミカップルを見つけたのですが、手前に剣山のように立ち枯れたイタドリの茂みがあり、どうにか撮れないか場所を探している間に左右に分かれて飛ばれてしまい写真は一枚も撮れませんでした。

 

 

意気消沈で次に行った先でもヤマセミが2羽並んでとまっていたのにカメラを持ち上げてる間に飛ばれて

なんとかオスヤマセミだけは撮ることができました。

 

そうこうしてるとお昼になったのでコンビニ弁当を広げていると車のすぐ横でルリカケスが写真を撮って欲しそうにしてたのでカメラ

家の窓の外でもルリカケスがずっと飛び交っていて、今年は特にルリカケスが多いように感じます。

 

 

最後に、昨年オショロコマを目の前で取ったのに写真に撮れず悔しい思いをした小川を遡上してみました。

 

寒いですが窓を開けてゴトゴトと林道を進んでいると

キャラッキラキラと一声音譜

今度は飛ばれる前になんとか2羽を写す事ができましたグッド!

しかしメスヤマセミが幹の向こうで

今日見た4カップルの中で一番条件が悪かったです汗うさぎ

 

暫くしてオスヤマセミだけが良い処に飛んで来てくれましたウインク

 

口を開けてペリットを吐くと思ったのに中々出さず

シャッターを押すのを止めた途端ペリットを吐きました泣くうさぎ

 

沢をのぞき込んで

.

飛び込む!と期待したのに

 

のび のび~

大きな口を開けて

エンゼルポーズを見せてくれました。

 

んっ?

また覗き込んでますね

行くのか?!

行ったぁ~

でも私の腕でこの画角ではやっぱり追えません(>_<)

 

とっ、そのまま

窓の真下の梢に飛んで来てくれました。

 

同じ飛んで来てくれるのなら

もう少しヌケの良い処に飛んできてくれればいいのに

と勝手なことを思ったりして(^^ゞ

沢を覗き込んでます目

飛びましたぁ~ッッッ

でも追えません(^^;;

 

なんとか姿を捉えられましたが

なんだかなぁ(^^ゞ

分かりきった話しですが、ヤマセミが止まってる所はヌケてても、水面に飛び込む経路はたいていの場合下草の中だったり、枝が重なりあってたりして まぁ撮れませんわな(^^ゞ

 

そんな単純な事が解かった一日でもありました。

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました。