オジロワシが少なくなった? | 今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

流行りのSNSを頼りに珍鳥を追うのではなく、一人で探鳥を楽しみながら撮った野生動物写真アルバムです。情報など一切ありませんので御理解のうえ御覧戴ければ幸いです。

 

 ここ数年、根室海峡で産卵するコマイの数が少なくなったために根室地方に留まるオジロワシの数が減ったそうです。 今までも漁で魚を根こそぎ獲った挙句に漁業資源が枯渇すると言う過ちの歴史を繰り返していますが、コマイのことも其の類いなんでしょうか?

 

道東の沿岸ではトビの如く普通に見られる野鳥ですが

そのうち珍鳥の仲間入りをするかもしれませんね。

 

 空ヌケですが

これからは真剣に撮らないといけなくなったりして(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 人間以外の動物が生きる為に海に居る魚を獲ると“害獣”だとか言って殺され、絶滅してしまった野鳥や海獣もいると言うのに、本当に人間(倭人だけ?)って自分勝手でどうしようもない生き物だなぁと思ってしまいます。

 

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました。