カミナリシギ | 今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

今日もまっ晴れ!野生動物写真アルバム

流行りのSNSを頼りに珍鳥を追うのではなく、一人で探鳥を楽しみながら撮った野生動物写真アルバムです。情報など一切ありませんので御理解のうえ御覧戴ければ幸いです。

 

 北国を代表する夏鳥のオオジシギは遥かオーストラリア大陸より飛来します。太平洋を延々と飛び渡って来る運動能力は人類のどんな能力より卓越したもので脅威すら感じます。

 

目は後ろよりで少し妙な顔つきです(^^;

 

ハマナスの上でオオジシギが鳴いています。

ギィ~ギィ~ギィ~と

その地鳴きの声はお世辞にも綺麗な声とは言い難いです。

 

 

カミナリシギとの異名を持つ理由は

そのディスプレー飛行の様子で

ギョッギョッギョッと鳴きながら上昇して

ギュウゥウゥウウ~んッッッ

バリバリベィィィい~ッッ

と、とても鳥から発している音とは

俄かに信じがたい音を出しながら飛行します。

 

 もう25年以上も前の話しになりますが、実は私、恥ずかしながら初めてオオジシギのこのディスプレー飛行の音を聞いた時に「こんな極東日本の事だから、これはきっとロシアからの妨害電波か、それに似たものなんだろうな」と真剣に思っていました。 オソマツ(^^ゞ 

 

 

とオチがついたところで

本日も最後まで御覧戴いて ありがとうございました。