なんでもかんでも3D | エクシオ婚活アドバイザー伊森陽子のブログ

なんでもかんでも3D

先日エクシオで映画『恋愛戯曲』とのコラボをやりました★

記憶に新しいですねえべーっだ!


メールでお届け!お見合いパーティー成功への7ステップ

メールでお届け!お見合いパーティー成功への7ステップドキドキ

パーティーに参加してみたいけれど、勇気が出ない、不安だ…という方に向けて、婚活アドバイザー西澤史子がお届けするメールマガジン音譜

エクシオ婚活アドバイザー西澤史子のブログ-EXアカデミー

あしたのあなたが輝くセミナー情報サイトドキドキ

婚活に役立つセミナーからキラキラ
スキルアップのセミナーまで!
音譜



合コンするなら「ステラ」ドキドキ

全国の47都道府県の主要都市で合コン・コンパのセッティングサービスをしている「ステラ」登録は無料!キラキラ





西澤史子プロデュースのお見合いパーティー「エクシオ」ドキドキ

皆様にステキな出会いの場をお届けしていますキラキラ
おひとりでも気軽に参加できます
音譜



婚活アドバイザー西澤史子がおすすめ!ドキドキ

みなさんの婚活を応援する様々なサイトをご紹介!音譜


なんだか今年の邦画は恋愛映画ラッシュですなキスマーク

『恋愛戯曲』もそうですが『ハナミズキ』『君に届け』・・・
そんな邦画界にてかーなーり異端なのが

海猿3!

海上保安庁で活躍する若き精鋭が挑むラストミッション・・・!!
滝のごとく押し寄せる波!
止まらないスリルとアクション!!!
そして感動のラスト・・・!!!!!
もう文章にしただけで暑い・・・ガーン

そしてこの海猿。
なんと3D!!
なんで3D!?

3Dといえばハリウッド版「リング3」も3Dらしい(笑)
貞子飛び出すんか~~~それは見たい!!

あと、「エイリアン5」も3Dらしいですよ~っ
てまだやんのか・・・あはは


もうなんか、今やなんでも3D!!!


ここで3Dの仕組みをちょっとご紹介グッド!

西澤、映像系は結構好きなんですドキドキ


3Dって結構投射の仕組みはすごくシンプルなんです。


なぜここにきて映画界で3Dが普及したのか?


それはずばり



プロジェクターの普及が大きな要因。



昔はフィルムで投射が当たり前の映画でしたが、最近はブルーレイORハードディスクから超高画質ソースが送出できて、そのデジタル高画質ソースと相性バッチリなのがプロジェクターなんですチョキ


プロジェクターも最近はフルHDなんて当たり前。


中には2Kとか4Kって言われるスーパー高画質のシステムもあり、シネコンさんは大抵このシステム高画質プロジェクターを投射機として導入してます。


プロジェクターの良いところは、フィルムと違って専用の投射師さんも要らないし、導入コストも結構安い!

そしてメンテナンスも楽。


ホント、テレビにつなぐ要領で配線して投射ってシンプルなシステムです。

ま、最初はスクリーンにぴっちり合わせたり、フォーカスや色味を調整したりなどなど必要なんだけど、

これはメーカーさんがやってくれるしニコニコ


で、話を元に戻すと、3Dは2台のプロジェクターから右目、左目それぞれ専用の映像を投射してます。


大体右目と左目の間が10センチから12センチといわれているので、それぞれの映像をその距離分ずらしてカメラで撮るんですね。

そして、それぞれ右目映像、左目映像用のプロジェクターから投射し、専用のメガネをかけると右目には右目用だけの映像が見え、左目には左目用だけの映像が見えると。


ね!結構シンプルでしょ?


3Dテレビとか裸眼で見える3D映像の仕組みについては私もまだわかんないんだけど

映画はこんなシステムになってると思います。ハイ。


スーパー高画質のプロジェクターで、映像ソースもフルHD以上、そして3Dで200インチスクリーンなんかで映画みたらすごいだろうな~・・・・。


でも、そんな画質に耐えなくちゃならない女優さん、これから大変かも。


だって、マジメに毛穴丸見えですよ?!

やっぱこういう映像や映画の話は面白いですねラブラブ
話題つきないっ!


西澤でしたわんわん