もうすぐセンターまで60日切りますねー
自分の弟も、今年高校受験なのですが、来週が私立高校の願書提出日だそうです。
もうそんなピリピリしてくる時期なんですねー
ここのブログは緊張感皆無ですけどwww
自分自身は意外と焦ってますw

なんか部屋にまだ蚊がいるんだけど…
子どもと大人、どっちでいたい? ブログネタ:子どもと大人、どっちでいたい? 参加中
本文はここから



前にも張ったような気がするけど…まあいいや(^p^)
中学生の頃が一番楽しかったかな


>>JINさん
コメントありがとうございます^^
そうですねー、本番なんかにインフルエンザかかっちゃったらたまったもんじゃありませんし…
とりあえず1日たっても大丈夫なんで、予防接種ではかかってないみたいですw
風邪引いてたり、激しい運動して体が疲れてたりすると予防接種でもかかってしまうことがあるみたいですよ
けど最近はお風呂は入っても大丈夫になってきたみたいですね

>>のるむさん
コメントありがとうございます^^
予防接種受けてもかかってしまったのですか…
受ければ絶対安心って訳ではないんですね、気をつけます。
予防接種が一番効くのが打ってから2ヵ月後くらいみたいなんで、センターは大丈夫そうですけれども、
2次のときがちょっと心配ですね…

>>fact-not-noticedさん
コメントありがとうございます^^
元ネタはブロント様名言集からです^^こちら
生まれてきて、一番笑ったことのうちの1つですねw特にパンチングマシン、たまに学校、ダークパワー、ダイヤの結婚指輪は死ぬかと思うくらい笑いましたw
インフルエンザかからない体質だと羨ましいですね…自分は小学校の時なんかは毎年かかってました
予防接種受けてきました^^
以前予防接種でインフルエンザにかかった友達がいたんで安心できませんねw

予防接種前に職業聞かれたときに思わず高校生と言ってしまったら、看護婦さんがごめんなさい、と謝ってきました。
もしかしたら留年したのかと勘違いされたんじゃなかろうかw
さすがに留年はしてませんよw
まあ、美術のせいで少し留年が見えてた時期があるのですがw

自分の通ってた高校では、通知書に『1』が2つあると留年確定、『1』が一つだけだと、テストみたいなものを受けてそれに合格できなければ留年みたいな感じだったんですが、美術の先生が厳しい方で、すごい評定『1』が付きやすい教科だったんですよね。
作品の提出期限直前なんかは、美術選択者の殆どは3,4日の徹夜は当たり前でしたw
2年次に文理分けがあるのですが、文型を選択すると1年次に美術を取っていた生徒は2年次も美術を取るようなので、それが嫌で理系を選択する人がいるくらいです。
自分は入学時から理系専門の学科だったんでなんとか逃れられましたw

逆に一番評定が甘いのは英語かな…?
学科内で、中間期末テストの英語の点数殆どが下から一桁台の自分でも評定3,4ぐらいもらえましたからねw
ちょっと厳しい学校行ってたら余裕で留年してたんじゃなかろうか…?


>>rebirth さん
コメントありがとうございます^^
やばかったですよねー、今月号の学コン…
今年最難な気がしますw
特に2番は本当に全然わからなくて、0点も覚悟してます。。
3番も場合分け多かったですよね…
これよりどんどんレベルが上がり続けていったらやる気なくしそうですww
まさかのシリーズ化

提出された方はお疲れ様でした。
未読の方にもわかるように簡単な問題文も載せてみようと思います。

大問1 30min
・(x-1)(x+2)(x-3)(x+4)(x-5)(x+6)(x-7)(x+8)(x-9)(x+10)を展開した時のx^9,x^8,x^7の係数をそれぞれ求めよ

初見びっくりしましたけど、左から2つずつ組み合わせて展開すると全部(x^2 + x)が出てくるんですね。
これをXとかなんとか置くとXの5次式になり、Xの次数が3次以下の場合はx^9,x^8,x^7が出てこないんで、
X^5,X^4の場合だけ2項定理やらなんやらで係数調べてやればいいって感じですかね。
一度試しに全部展開して答えあわせしてみましたw


大問2 5h
・空間内に3点ABCがある。線分OA、OB、AC上に点PQRをとり、そのx座標をそれぞれp,q,rとする。
PQRが2p+2q+r=2をみたしながら動く時、△PQRの重心Gの存在する部分の面積を求めよ

自分にとっては今月号の鬼門であり鬼問。座標はA(1,2,0) B(2,1,-2) C(0,1,1)ぐらいだったかな…?
いやー、全然わかりませんでした。OG↑のyの部分がqの1次式で表せたんで、
平面y=kの切断面上のGが通りうる線分を積分で足し合わせていったんですが、範囲が結構複雑になったんで、
ミスしてそうですね…怖い問題です。


大問3 2h
・1辺の長さが6の正6角形PQRSTUの対角線PS,QT,RUの交点をOとする。
さいころを6回投げ、出た目を順にabcdefとし、線分OP,OQ,OR,OS,OT,OU上にそれぞれ
OA=a,OB=b,…OF=fとなるように6点ABCDEFをとる。
ABCDEFAをこの順に結んで出来る図形が四角形(凹四角形を含む)であるような目の出方は何通りあるか

今月号の鬼門その2。
しらみつぶしに調べていったんで漏れ落しがありそうで怖いです。


大問4 1.5h
曲線y=(tanx)^5上に点P(t,(tant)^5)を取り、Pにおける接線とx軸との交点をQとし、PQの中点をMとする。
tを0<t<=π/4で動かした時のMの軌跡が描く曲線をDとするとき、
y軸、曲線D、y=1/2で囲まれる部分の面積を求めよ

初見びっくり問題その2。計算量は多かったですが、ほぼ1本道でした。
ただ、Dがxの関数になるってことを言い忘れたままtで積分しちゃったんで、何点か減点されてそうですね…


>>nabeさん
コメント返信ができずに申し訳ありませんでした。
1番は自分もそんな感じでしたね。
2番は面積台形になるんですか!気付きませんでした。
3番は計算方法は違うみたいですけど、291にはなりましたよ。
4番はめんどくさかったですね、計算。log2でました。
来月号も頑張りましょう^^

>>fact-not-noticed さん
コメントありがとうございます^^
なんか飲むキャラメルみたいだと聞いたことがありますw
相当甘いんでしょうねw
カインライトは電球飛ばせるんで攻撃範囲も広いですし、攻略にも役立つんで使いやすいですよねー
だた、陸でカイン歩くのが鈍いんで使いづらいですw水中はダントツなんですけどね

>>rebirth さん
コメントありがとうございます^^
コーヒー牛乳うまいですよねw関係ありませんけどw
チョコレートはかなり太りやすいらしいですねー
大きさによりますが5個ぐらいでも結構来るらしいですよwご注意をw
チョコは昔売ってた焼きチョコ?が好きでしたねー
九州でもMAXコーヒー販売してるって本当ですか?


MAXコーヒーの原産地のちばらき県民ですが、生まれてこの方1回も飲んだことありません。
甘いのはあんまり得意なほうじゃないんですよね…
ケーキもロールケーキとレアチーズケーキぐらいしか食べませんね。

以前、友人の付き添いで行ったイベントで『チョココロネ早食い大会』(もしかしたらこれだけで何のイベントかわかる人もいるかもしれない)なるものがやってたんですが、
ノルマがチョココロネ10本とMAXコーヒー3本とかなり糖分高そうな内容でしたねw
食べてるの見てるだけで口の中が甘ったるくなってくるような内容でしたw


>>NHUHUN さん
コメントありがとうございます^^
2はやはり結構難易度高かったですよねー
自分はリックばかり使ってましたw
3面白いですよね!
絵柄もクレヨンで描いたみたいなほんわかしたもので和みます^^

>>fact-not-noticed さん
コメントありがとうございます^^
クー使いやすいから除外ってwwマゾプレイヤーなんすかww
カービィ、普通にクリアするだけなら結構簡単なんですけど、
完全にクリアしようとするとどの作品も結構な難易度になりますよねー、初心者もそれ以外の人も楽しめる作品です^^

>>ウェザー さん
コメントありがとうございます^^
カービィシリーズいいですよねー!
自分も64は友達に借りてはまりました^^
BGMもいいですし、コピー能力多いのもいいですよねー
自分は、ジャンプ切れたときにさらに3回ジャンプできて意外と生き残れたりするので、ボムバー二ング愛用してました^^