ライフオブシステムエンジニア
 
Amebaでブログを始めよう!

コーヒーエネマとの出会い

家の近くの本屋にいきました。


なんか食事のお店関係の本を探す目的で。


そしたらなぜか病気にならないなんちゃらという本が目に留まった。


結構うれているのはしっていたが中身を知らなかったので立ち読みしてみた。


要はコーヒーエネマの宣伝だった。(慣れない速読なので正しくないと思う。)


でも、強烈に頭にのこった。

なぜなら、おれは便秘症だから。


帰宅後。。。 楽天にて購入。。。


はやくこないかな。





万双銀ダレス

入社以来8年間、同じ皮の鞄を使っていたのだが最近妙に古臭さが目に付いてきて、革鞄が年末からほしくなってきた。
だいぶ前に、万双のダレスバッグというのをネットサーフィン中に見つけたのだがそのときはダレスなんておっさんじゃんとおもって歯牙にもかけなかった。

だけど、なんか気になって先週ちょっとぐぐって調べてみてしまった。

「かっこいいい」

率直におもってしまった。蝋引きブライドルレザーに、丁寧な縫製加工、ブラウザでみたその印象は胸打たれてしまった。

そこで、2chで評判をチェックしてみた。

かなりの悪口のオンパレードである。店長?のこと、返品騒動のこと。何だ!この店は。


気になる。ちょう気になる。


ホワイトハウスコックスVS万双 みたいな対決がいたるところで展開されている。


ホワイトハウスコックス買うぐらいの人ってたぶんあまりよく知らずに百貨店でみてちょい高いけどいいものそうだし通ぶってかってみよう。というおしゃれな人がおおいと思うのでそこと対決というのはおそらくホワイト・・・の数倍はいいだろう。


ほかにたとえると、スーツを買おうとして、スーツセレクトの服はやだからきくちたけおにしとこうみたいな。本質的にはライセンスものレベルであまり違いはないと思うのだけど。
(この意見は勝手に決め付けてるので、自分でも後に意見を変えるかもしれない)



そうだ、アメ横にいってみダレスを手にしてみよう。とおもった。

で、でかけた。もともと、少数生産で人気もあるらしいので在庫はないだろうけど、色違いのグリーンとかで重さや開き具合をみてみようとおもっていった。

アメ横(御徒町)到着、歩いて2分で万双へ。


お客さんもいなかったので、店奥に入って「ダレス見せてください」といったら、うわさの店長?らしい人がうれしそうに接客してくれた。


でてきたダレス(チョコ色)があったのでそれを持ってみる。

「想像以上に軽い」「ろうびきブライドルレザーがすごいずっしり」
「かばんが何かをいいたがってる」



そんな雰囲気。

また店長からのかなり自己主張の強い薀蓄が15分ほど展開された。


でも、チョコはほしくない。

「黒ほしいんですよ。黒が」


「1個だけあるよ」と店長がいった。


「っえ、あるの」


出てきたのは、2マチ、金具がシルバーのダレスだった。

「これはHPに出してないからあと1個だけあるんだよね」

「まじで」

唯一金色の金具がちょっとおっさんくさくていやだったのだけど、これは全部解決ではないか。
正直、かなり興奮してきた。
通常版とまったくかわらないフォルム、あのなで肩フォルム。ほしい。。。

「カード使えますか?」

買ってしまった。

銀ダレスは正直かっこいい。銀色の金具のダレスってHPでもほとんど見たことないけど邪道なのかな。
でもいい。かっこいい。
店長いわく、通常のものは真鍮の削りだしだけどそれに焼付けしているとのこと。
そうか、普通のより手間がかかっているのか。


明日から使うぞー。

結婚式に呼ばれたときの服装2

昨日、ブラックタイとかいたけど、それだと蝶ネクタイを意図しますよね。

やりたいのは普通の黒いネクタイにタキシードを組み合わせたい。それで、伊勢丹にまたいってきました。黒を目の前にし、店員に黒のネクタイはやっぱり葬式っぽいですかね、ときいたらいや「いやそんなことはないですよ、ナロータイというのもありますし」、というので黒のナロータイをみるとなかなかいいじゃん。葬式っぽくないじゃんとおもった。でも、伊勢丹は数が種類が多くてどれにしようかすっごいなやんでいると、店員(若いお姉さん)がこんなんもありますよとのこと、みるとちょっとらめらめしてる。

30過ぎたおっさんがこんならめらめでいいのかとおもい、「これにします。」とくろい光沢を手にすると店員はあまり納得しない様子で「やっぱしらめらめにします」とらめらめに決定。

さらに襟の小さいシャツがほしくて、伊勢丹で一番襟の小さいシャツをくださいといったら、いまいち小さくなくてオーダーをする時間もないのでそれに決定して購入しました。

また、人の結婚式のために余計な備品をかってしまった。

結婚式に呼ばれたときの服装

最近結婚式に呼ばれることがふえてきた。うれしいような、かなしいような。

毎回おもうのだけど、服装ってなにが正しいのだろう。なんでもいいっていうのは主催者に失礼だからそのたびに、ネットでしらべて略礼服がいい、ブラックスーツがいいということを目にする。そしてそのたびに、いくらか小銭をはたいて不要なものをかってしまう。


しかーし、ついにこれがただしいんじゃないかということがわかり始めてきた。

それは、タキシード+ブラックタイの組み合わせである。

今日いった伊勢丹新宿店の人にはそれは、タキシードにブラックタイをあわせるのはカジュアルすぎですよーといわれたが、しかしである。アメリカのアカデミー賞の近年のファッションをひととおりチェックしてみたところ、タキシード+ブラックタイはかなり多いのである。

また、2046の出品でカンヌにでた木村拓哉もタキシード+ブラックタイなのだ。

ただし、そのときのキムタクの装いはだめだとおもうが。なにがだめかというと前のボタンをはずして、黒の普通のネクタイ(下が水平に切れいているやつ)だから。

なので、次の友人の結婚式はタキシード+ブラックタイにしようとおもっている。

かわなきゃいけない、いくらかかるんだー。

休日

マンションの内側の壁が塗られ始めた。

色はしろなんだけけど、なんかきもちいい。


関係ないけど、web2.0というキーワードがいまさらながらきになってきた。

システム屋としてはもっと食いついていかないといけないんだけど、仕事に

ながされて情報収集を2年ほどやっていなかった気がする。


ちょっと本気モードで30代をすごしてみよう。おそいけど、遅きに失したくはない。



最近

最近、どうもさえない。

仕事でどうもちっちゃなミスをしてしまう。

ああしとけば、こうなのにというのがいつも反省してしまう。

自己啓発てきな本をよんでも燃え上がる期間が非常に短い。

すぐに啓発本にほこりがたまってしまう。


なぜだろう。今日タバコ部屋でそんな会話をお客さんとしてた。(すっごいネガティブむっ)


「結論としてはやっぱり寒くなってきたからですかねー。」 なんじゃその結論。


はやくこの邪気をはらわねばロケット


足場組立

11月はじめから始まった大規模修繕の足場がだいぶできあがってきた。

大規模修繕の始まる前に自治会のいろいろなお知らせがきていたが、ぜんぜん出席

できず外部者のように振舞っていたせいか、マンションの壁が何いろになるのか、どこまで

かわるのかとかぜんぜんわかりません。


160戸ぐらいあるマンションのなかで私と同じような家はどれぐらいあるのだろうか。

とりあえず、明日からサッシ周りのシーリング打ち替えなるものがはいるらしく、今日までの

期限でベランダの片づけをしろとの連絡がポストに入っていたのでなんとかかたづけた。


つかれた。orz




ウェスティン東京

ウェスティン東京に先週末いってきました。
彼女といっしょにリンパドレナージュをうけてきました。5,6回目ぐらいだけどやっぱりいいです。
特に足のマッサージは最高で、むくみがいっそうされる感じ。ちなみに2人で一泊10万円でした。
まあ、こんなもんか。

マッサージをうけたあとに、ジャムズという恵比寿のハンバーグにいきました。正直、すっごくうまかった。
みないくべし。
あと、ウェスティンの朝ごはん(バイキング)は前からすきだったのだけど、8ヶ月ぶりにいったらすっかり
設備がリニューアルされててびっくりしました。なんか、オープンキッチンでコンラッド東京
みたいになってた。食事は変わらずいろいろあっておいしかった。しっかり和食がとれるのが好き。

くわずいも

一月ほど前にハイドロでそだてていたくわずいもをうえかえたのだけど、成長がみられない。

みずのやりすぎかな。


永田農法の液肥を与えすぎたのかもしれない。

かといってかれているわけではないので、水のやりすぎに注意して直射日光のあたらない明るい場所に気長においておこう。

植物たち

朝顔などいろいろ芽がでだしているのだが、週末は家を空けることになる。

この大事な時期に水をあげないでもよいのだろうか。

かなり心配。