エグゼティシャンアカデミーOSAKAの佐野香織です。
エステティシャンをされていた方がリラクゼーション業界に転向される事が割とあるんですが…
なぜ転向したのかを聞いてみると8割9割の方が言う言葉…
「化粧品をお客様に売るのが苦手なんです
」

んーっ。それは…
お客様に売りつけるような感じがして罪悪感があるからなんでしょうね…

お客様に売りつけてる罪悪感があると言う事は…
その化粧品(商品)が本当にいいと思ってないから!
そこそこいい…とか

まあまあいい…とか

そんなに悪くないよ…とか

そんなレベルではなく!
この化粧品(商品)が大好き!



これ以上の化粧品(商品)は世界のどこをさがしてもない!





と自分が思っていたらどうでしょう??
お客様が肌に悩みがあって「どうにかしたい
」と思ってエステに来られているなら教えてさしあげたくないですか?

エステティシャンはお客様を美しく綺麗にして差し上げる素晴らしいお仕事



エステに来られた時だけ綺麗にしてホームケアは今まで使っていたのと同じ化粧品ではお客様の肌の悩みは改善されないし信頼されません。
それともう一つ!
気に入って化粧品(商品)を購入して下さるお客様は、化粧品(商品)がなくなったら再来店して頂ける可能性が高くなりお客様とサロンを繋げてくれる大切なツールにもなります!
私だったら、エステを受けに行って施術だけで「有難うございました~」と見送ってくれるエステティシャンより、、、
私の肌の悩みに真剣に向き合ってくれて改善しようとしてくれる知識のあるエステティシャンなら信頼してオススメしてくれる商品を購入しますし、私の肌の専属エステティシャンだと思って通いますけどね~
(技術も知識も伴っていなくて売る気マンマンだけが伝わったら買わないけど…)
化粧品(商品)をお客様にオススメするのが苦手な方!妥協しないでとことん納得のいく化粧品(商品)を探して下さいね!
美味しいケーキ屋さんを見つけたらみんなに教えてあげたくなるのと同じ
【お客様に売る!というよりも教えてあげて下さい】