早いものでもう9月。
今年に入ってもう残り数か月。
早いな、早すぎる。
それだけ充実しているのかどうなのか。
色々思う事があるわけで…
思う事がありすぎて、自分の立ち位置までもを見失い、わからなくなることも。
人を求め、人に悩み、人に疲れ、また人を欲する。
人は常に人と関わらなければ生きてはいけない。
だからこそ自分の事だけ考えてばかりじゃいられない。
ならば他人の事までも考えられるのか、否か。
昔、大学受験をひかえていた時の事。
ある教科に対し親の一存で個別の先生をつけてもらい勉強していた私。
その教科は独学で同じ大学を目指す友人から、問題集を見せてほしい、教えて欲しいし一緒に勉強しよと誘われた。
私の返事は勿論YES。
何の迷いもなかった。
その日、私の家で一緒に勉強した友人が帰った後に母親に罵倒された。
「自分が必死にならなあかん時に人の事まで考える必要があるんか‼
アンタの友達が合格する為に高い月謝払っとんじゃない‼
自分の合格の事だけ考えてやりなさい‼」
決して裕福ではなかった我が家で、必死に我が子の合格を願う親心からなのだろう。
しかし高校生の私には理解不能だった。
そしてここでもまた、私の意地が始まる。
良かれと思ってした事を罵倒され否定されたことで、反発を口にした自分は決
して受験に落ちるわけにはいかなかった。
結果は意地の一発合格。
友人も当然の如く堂々の一発合格。
自分の事だけ考える。
他人の事も考える、もしくは他人の事を自分の事のように考える。
どちらもそんなに難しい事ではないと思う。
重要のなのはその後だ。
他人の事も考えた自分に対して無でいれるか。
「give and takeではなく、give and giveでいれるか。」
その人に対しての想いが強ければ強い程、それは難しい。と思う。
大切な愛する人ならばgiveのパワーが無限になり、実はそれ以上のtakeを求めていたり…
他人の事を考える時はgive and giveで。
他人に考えてもらう時はgive and takeで。
あくまで私の理想論。
正直に言う。
33歳の自分はまだまだtakeを取っ払うのは難しい。
take、求めずにいれますか…?