「大至急頼む!」

あなたのお客さんに
「大至急」
が口癖の人っていないですか?
いつも依頼がある度に「大至急よろしく」って。
先に言ってしまいますが、いつも「大至急」という人に限って
大至急やらなくても実は何も困らなかったりします。
オオカミ少年の大至急版ですね。
僕は基本、「大至急」と言われたら・・・
だいたい本当にそうかは状況がわかるので
大至急病の人の仕事は
自分の持っている仕事の一番最後に位置づけるか
もしくは、明日以降の仕事にします。
ああ、ここまでで「大至急」って何回書いたのでしょうか。
嫌になってきました・・・
大至急って書くのがもう嫌なので、D49と書きますね。
ちょっと機関車っぽくなって和みますね(笑)
そういう人(D49病患者)のほとんどの印象は
ああ、仕事がデキナイ感じだな~という人ばかりです。
タイムマネジメントなんてはなから考えていない。
いつも時間がないのかと思うと
D49やらせた割には、自分が時間を守らない、期限を気にしない。
挙句の果てに、何も話がなかったかのような状態で
こっちがD49やって意味っていったい・・・?
そんな経験ないですか?
僕は以前は結構ありまして、正直なるべくお付き合いしたくないので
傷つけないようにフェードアウトしていきました。
目の前に出てきた仕事を反射的にこなす感じですから
自分で自分の仕事をコントロールできていないんですね。
ですから、コントロール出来ていない仕事を渡されても
振り回されるだけですから、こちらの時間も奪われていくのです。
もちろん、常に発生する緊急の仕事はなかなかなくなりませんし
実際に緊急だと判断できる仕事はありますので
お客さんに協力することはいとわないです。
が、単なる癖の D49病の人は、ごめんです。
仕事のバッファも考慮して
1日の自分の仕事をあらかじめコントロールできると
ストレスもなく、楽しく仕事ができますね。
かつまた

