限界心拍数・・・
昨日は朝早くから仕事で帰ってきたのも夜遅く・・・
ご飯食べてビールを飲みかけたところで気を失う。
そして気付いたら朝だった。。。
飲みかけのビールと食べかけのご飯はほっといて、軽く朝食を取り、
朝練へ出かける。
休日の早朝。
いつものサイクリングロード、誰もいない。
こういう時しか出来ないことを。
と思いギアを8速に入れる。
そしてうーん、うーんとケイデンスを徐々にあげていく。
スピードが乗ってきた。
でもまだまだあげる。30キロ・・・40キロ・・・50キロ・・・
ここらへんの速度域までくると風の抵抗が凄まじい。。
くあぁぁ!!!
8速を回しきれたかどうかってところで大腿筋が悲鳴をあげる。
9速、10速を回しきれる足になるにはあとどれくらいかかるのだろう・・・
(フロント50T、9速12T、10速11T)
普段は30キロとか35キロで巡行してる。
だからそんな重いギアを回しきる必要はまったくないし、第一危ない。
ぜーはーぜーはー息を切らしながら思う。
やっぱり5速、6速くらいでいいやw
外側のチェーンリングも擦り減ってきた。
急勾配な坂を登る以外に用途のない34Tの内側のチェーンリング。
さっ、今日も1日が始まります。
ガーデン
たまに実家に帰っては、母が適当にやっているガーデニング?家庭菜園?をいじるのが好きである。
思いつきで種や苗木を買って来ては何も考えずにあいているスペースに植えてしまうのである。
そのデタラメなレイアウトを、葉っぱの色や形、花の色なんかが(視覚的な意味で)ケンカをしないようになんて考えつつ(素人ですが)Re:レイアウトする。
あくまでもバレないようにそっとw
葉っぱを食べているイモムシを草むらへ移住させ、
よく分からない花の写真を撮り、
水をまき、草をむしり、枯れた葉っぱをむしりとり、、、
そして水分が欲しくなったらなっているミニトマトで水分補給。
そしてバイクを洗車する。
そんな午後の昼下がり。
やっぱり将来住むなら一軒家がいいな、なんて夢を見る。
そろそろお手入れの時期なような気がする。
虫除けスプレー買わなきゃ。
非常食
この間の日曜日。
自転車をあれこれメンテナンス、調整した。
仕上がり具合を確認するためにちょっとポタ・・・のつもりだった。
変速もシュパシュパ。
ビャーっとブレーキも効く。
そしてハンドル含めポジションも今までよりも良くなった。
過去最高の仕上がりを見せるビアンキくん。
ついつい調子に乗って気付けば40キロくらい進んでしまった。
・・・ということは40キロ戻らねば家には帰れないことになる。
そんなつもりではなかったので、300円の小銭入れに300円しか持っていなかったのである。
ちょうど500mlのペットボトル2本分。
よりによって炎天下、30℃超え。
往路でエネルギー、所持金が尽きたのは言うまでもない。
人一倍燃費が悪く、汗っかきなワタクシ・・・
復路は青白い顔をして、汗も出ないような状況でほぼ無意識にのろのろ走って帰ってきた。
ほんとうにキツかった。
調子に乗りすぎた。
燃料切れをここまで感じるものか、と思った。
家に帰ったらすぐに肉を食べないと死ぬ。
ホンキでそう思った。
山で遭難したら24時間で死ねる自信がある。
それくらい燃費が悪い体w
もうあんなつらい思いしたくないと思い、作りかけになっていたバナナケースを仕上げる。
これからはバナナとあんぱんくらいは持って走りに行こうとつくづく思った。
それでも小銭入れしか持って歩く気はないですけどね。




