■今日のできごと[先生(テクニック)]【場所】
9:30-11:00 振り覚え【KCC】
15:00-16:30 Ballet(Elm)[Ian Knowles]【Pineapple Studio】
今朝は、昨日と同じKCCで振り覚えをしました。
昨日覚えたモチーフで、今日は構成を覚えます。
私は欠席した子の代わりに場所に立ってやりました。
朝早かったので、9:00ぐらいから先生がストレッチなどの準備運動をみんなで一緒にしてくださいました。
本当ならダンサーは自ら30分は早めに来て体を作っておくべきです。
ところが、生徒さんの中には遅刻をしてきたり、欠席も妙な言い訳をする人もいたりするので、先生は怒っていらっしゃいました。(当然ですが。)
準備運動に関しては、どこのスタジオでも準備をしているダンサーを見ていると、ストレッチでいきなり筋などを伸ばすより、ピラーテスのような動きで徐々に体をほぐしているように見えます。
関節などを緩め、呼吸を使って充分にほぐれてからストレッチ、という感じです。
ピラーテスが一般化しているのかもしれません。
午後はPinapple Studioでバレエの初級クラスを受けました。
Pinapple Studioも一般の人が受けられる、大きなスタジオで、昔から有名なようです。
ここもアカンパニストがいます。
先生は、ハンプティダンプティのような人です。(私の中では勝手にそう呼んでいます。)
パワフルで楽しいレッスンでした。
ところで、Pineapple StudioやDance Worksでは、料金の払い方は、一日だけの飛び入り参加の場合、スタジオの入り口でまずDay Memberの料金(約3£)を払います。そして、受けたクラスの先生に直接、料金(約6£)を払います。
なので、一度入ったら何回か受けないと損な気になります。