忘備録

テーマ:
愛は求めても与えても消えてしまう。
ただ自分が愛の状態で在ること。

月蝕

テーマ:
昨日はブルームーンでブラッドムーンの珍しい月蝕ということで、随分とその話題が飛びかっていました。

次に同じ条件が揃うのは19年後だそうで、私も観測しようと楽しみにしていたんですが、あいにくの曇り空。

なんとか晴れてくれないかなぁと、何度も外に出ては空を見上げていましたが、雲は厚く、どこに月が有るのかわからない程でした。

これは無理そうだなと思い、19年後に覚えてたら見よう(笑)と、諦めたのですが、なんと、好きな人から月の写真が届いたのです。

彼の住んでいる所は晴れていて、蝕の始まった月を写して送ってくれたのでした。
彼のその気持ちが、私にはとてもとても嬉しくて、どんな珍しい条件が揃うよりも特別に美しい月蝕でした。

そして彼は、今まで「月蝕」というのを意識した事が無く、見ようと思って見た事が無いので、今回が初観測だったそうです。

初めて「月蝕を見よう」と思った時にちゃんと見る事が出来て、しかもそれが珍しい条件の時で本当に嬉しく思います。

良い月蝕だったなぁ。
良い日だったなぁ。

思い込んだら

テーマ:
思い込みの作った悲劇は、全体が見渡せた途端、喜劇に変わる。
人は強欲で可愛い生き物だなと思う。

大切なひと

テーマ:
私は、私を大切にしてくれない人を大切にして、私を大切にしてくれる人を大切にできていなかった。
その事に気がついた。
それは、「私は大切にされたくない」と表現しているようなものだったんだな。
愛されることが怖くて、いつでも逃げてしまう癖。そんな事はもう止めよう。